湘南地区 消防無線メモ

Last Updated on 2010年11月1日 by kabekin

■湘南地区の消防・救急無線メモ
久しぶりに押入れからAORのAR8000を出してきました。
湘南地区に引っ越してきて以来、この辺はデジタル化されているのかと思えばそうでもないようです。
しばらく聞いて入感した周波数をメモしておきます。
消防・救急無線を探してみたかったので147.00MHz~154.99MHzをスキャンしています。
入感した局(平塚駅西口周辺)
周波数 -+- 使用者
147.40MHz カナガワ消防(救急波)
147.42MHz フジサワ消防(救急波)
147.44MHz ヒラツカ消防(救急波)
147.46MHz ヨコスカ消防
147.50MHz チガサキ消防(救急波)
149.75MHz ヒラツカ消防
150.29MHz チガサキ消防(救急波)
153.11MHz
153.31MHz フジサワ消防(救急波)
148.75MHz 全国波
152.77MHz 神奈川県 県波
150.73MHz 全国波
154.15MHz 全国波
3時間くらい聞いているだけでかなりの局が受信できました。
以前この地区の消防無線はMCA化されたと聞いていたのでMCA化されていないことに安堵。
しばらくワッチを続けて使用者を埋めて生きたいと思います。
P.Sこの範囲のスキャン中に消防波ではない153.47MHz:江ノ電指令と148.77MHz:日通横浜の無線が入感しました。
2010..03.29 154.45MHzはどこかの業務無線のようなので削除
ちなみに平塚駅前で聞いた平塚市の防災無線周波数は68.895MHz
もっと詳しく周波数を調べる方はこちらへどうぞ → 【周波数帳】

[PR] コレクション紹介のサイトを作成するならこちらがおすすめ(^^)

5件のコメント

  1. >枚方特別救助隊員Rさん
    こんにちは(^^)
    湘南地区はよく入りますね!!
    でも実は救急波しか見つけておらず消防は見つけていません。
    休日はAR8000をフルスキャンでスキャン中です。
    周波数帳は2000年以降購入してなかったりします(汗

  2. >ghs4gjさん
    こんにちは!
    平塚消防管内ではPAが多いので消防波を覚えておくと結構聞けますよ!
    ちなみに消防波は149.75
    平塚はほとんど消防と救急兼用波なのでw
    でも時々、救急波:147.44に変波しちゃうんですよね。。。

  3. >枚方特別救助隊員Rさん
    149.75は兼用なんですね。
    そうすると私がワッチしてる時間はたまたま救急ばかり入ってきてたみたみたいですね(^^;;
    HP拝見致しました。興味深いですね
    また拝見させて頂きます(^^)

枚方特別救助隊員R へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください