検索ロボット対策 robots.txtの注意点メモ

robots.txtの注意点メモ


パソコン教室をやっている人と話をする機会があった。

そのパソコン教室では最近になってホームページを作る機会が多くなってきたそうで、いろいろなトラブルが起こるそうです。

ホームページビルダー等のソフトを使って手軽に作れるWebページですが、基本は押さえておかなければダメらしく、話を聞いていたところ、少し思い当たる節が・・・・・

それは検索エンジン対策のrobots.txtに関するもので、自分が隠しておきたいディレクトリを他人に知られてしまう問題。

ネットで調べてみると、AllAboutにわかりやすい解説がありました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/23784/

そういえば昔のHTML解説書にはよく書いてあったのに、最近買った本にはあまり書かれていないのですっかり忘れていました。

やっぱり基本はしっかりしていかなければいけませんね。

私のサイトは丸見えでした。 みなさんは如何ですか

ホームページ作成についての情報はこちらからどうぞ → 【ホームページ作成】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)