茅ヶ崎駅-平塚駅間 3時間5分

Last Updated on 2011年12月3日 by kabekin

台風の影響で東海道線が運転見合わせになり、茅ヶ崎駅から平塚駅に行くため神奈中の茅06系統に乗って平塚に移動。
19:00にバスが到着、満員になったので次のバスを待つことに
茅35系統の浜見平団地循環はほぼ時刻通り運行しているのに、茅06系統の次のバスが来たのが1時間10分後の20:10
20:10に茅ヶ崎駅を出たバスは国道1号の渋滞に巻き込まれる。
びっくりドンキーを通過するのに30分近くかかったのでヤバいとは思いつつそのまま乗車。
平塚駅に着いたのは23:15
なんと3時間5分もかかってしまいました。
iPodとD25HWを持っていたのでFXヲチしながら3時間つぶしたのでよかったが、殆どの人は途中で下車。
平塚まで乗った人は、根気比べ状態。お疲れ様でした。
結果、電車が動くまで駅で待っていた方がよかったことに・・・・
どうやら運転手は道路状況の情報は持ち合わせていない様子。
教訓
災害時は安易にバスを使ってはいけない。
情報は民放ラジオではなく、ネットで調べる
P.S
radikoで民放のラジオを聴いていたが、野球やサッカーを放送し足止めになっている人に必要な情報は非常に少ない。
電車の運行状況や道路情報など、足止めをくっている人向けの情報が少なかった。
テレビ放送に加えラジオ放送も災害時の情報発信手段として役立たずなメディアになってしまったようです。
(大好きなニッポン放送がダメダメな感じ)
一番有用な情報はTwitterでした・・・
追記
バスに乗った直後、日本道路交通情報センタを確認すると産業道路までの大渋滞表示中でした
情報収集不足による敗北ってヤツです。
ghs4gj room (湘南/広島)
今後の為にリンクをメモ
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kanagawakenseibu.html

2件のコメント

  1. PROSET30の記事からペラペラと
    ブログを拝見させてもらっていましたが
    平塚に住んでいるのですか
    自分も平塚市民だったのでちょっとびっくりしました。
    雨降っていなかったら歩いたほうが早かったですね(^^;
    平塚-茅ヶ崎間6kmくらいしかないですし

  2. >えみなさん
    ほんとこのときは参りました・・・
    それも茅ヶ崎の萩園から一度茅ヶ崎駅まで出てからなので脱力感いっぱいです。 (泣
    萩園からだと1号線に出て馬入橋渡ってすぐですもんね・・・

ghs4gj へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください