明治ステップからセシウム検出

我が家でも使っている明治の幼児用ミルク「ステップ」からセシウムが検出されたらしい。
ghs4gj room

我が家で使っていたのは粉ミルクをさらに固めたキューブタイプの「らくらくキューブ」ですが、まぁ製造工程は同じようなものだと推測できます。
セシウム検出のニュースが発表された後、株価は大幅に下げた。
ghs4gj room
但し、本日の終値は155円高の3175円。
これを見る限り、株式市場は金の亡者の集まりでしかない。
あの状況で、幼児用粉ミルクの放射性物質検査を1回/月程度しかしていなかった明治という会社のデスマーチ管理をこいつら投機家は問題視していない。
昨日下げたから、今日は上がるだろう、ここで儲けよう・・・・ まったく投機家であって投資家ではない。
私はこんな投機家にはなりたくない。
但し、私の読みは このまま事態が収まることは考えにいと思われる。
本日仕事帰りに某店舗に情報収集に行ってみると、ミルクコーナは明治も他社も含め一通り回収された状態になっていた。
ghs4gj room
午後8時頃、神奈川県内にある某ドラッグストアの本部からに各店舗にFAXが流れ、明治ステップのらくらくキューブは問題ないので、棚に戻してもいいとの連絡が回ったらしい。
特に新しい情報が出たわけでもない、何か検証して安全が確認されたわけでもない、ただ単にサンプルからセシウムが検出されなかったから安全ですとした説明を受けて、商品を棚に戻した訳です。
明治がHPで発表していた情報では、原発事故で爆発が起こった日から数日後に埼玉工場で製造したミルクの乾燥工程でセシウムが混入したと見られるという見解が記載されていた。
ミルクの製造工程など詳しく知らないが、これが事実なら乾燥工程は缶タイプでもらくらくキューブでも似たような仕組みだと思われるので問題がありそうな気がする。
850g缶が回収でらくらくキューブが安全と言える理由はらくらくキューブは埼玉工場で作っていないという理由しか思い浮かばない。サンプルから検出されなかったから安全というのはお門違いもいいところ。
らくらくキューブが どの工場で作られているのかを明治に確認してみなければ真相は分からないが、いつ電話してもお客様相談センターの電話は混雑しているので確認できない。

製造日の関係で「ほほえみ」は大丈夫らしいですが、ステップのらくらくキューブは未確認。
この辺はいつも不満に思うことですが、大手食品会社は製造工場をコードで表記して消費者が見てもそのままでは分からなようにするのが多数。これは私の予想では食品はOEMで別会社が作って例が多くそれらを隠そうとしているのではないかと予想しています。(あくまでも私の予想です)
明治ステップを使っていた人はこの危機感の無さに怒っています。これは もうひと騒動あるかもしれませんね。
検出された量が少ないから問題無いのではなくて、まじめに検査していなかったのが問題なのです。
まぁ 問題の本質を見ずに投機で稼いでる人はひどい目にあってみるのも良いでしょう。
花王のフジテレビ問題のときもそうですが、投機家って嫌な面が目につきますね。
株式に関しては、もっと余裕を持って本来の投資スタイルで真の投資家を目指すべきです。

追記

やっとお客様相談センタに電話がつながったのでらくらくキューブに関しての安全性を検証してみました。

問い合わせた内容をまとめると

1)ステップの850グラム缶とらくらくキューブの製造工程はほぼ同じでらくらくキューブは後から固めたもの。
2)明治の粉ミルク関係は全て埼玉工場で製造している。
3)セシウムが混入したとみられる工程は噴霧工程とよばれる乾燥工程ではないかと推測。
4)らくらくキューブにも850g缶と同じ噴霧工程は存在する。
5)原発の爆発により空気中のセシウム濃度が高かったときに噴霧工程された原材料は850g缶のみ製品になった。
6)らくらくキューブ使用された原材料で噴霧工程を行った期間は3/14日以前のものと4月に入ってからの物を使用。

この説明によると、以前から気になっていた製造工程が同じだと思われる「ステップらくらくキューブ」が安全だったかどうかという懸念はほぼ無くなった。

今回の場合、安全だったかどうかを判断するのに一番重要な要素は製造日に関するファクタだと思われます。

いろいろ問い合わせた内容から判断するに、ステップのらくらくキューブは安全だったのではないかと推測できました。

その点から判断すると新たな回収騒ぎにはならない可能性が大きくなってきました。

しかし、こうなったら工場の立地も重要なファクタだと思うので別メーカの工場がどこにあるのか問い合わせてまとめておきます。

明治(ほほえみ・ステップ):埼玉県

和光堂(ぐんぐん・はいはい):栃木県

森永(はぐくみ・チルミル):東京

雪印(ぴゅあ・たっち):群馬県

大手メーカの粉ミルク工場は全て関東にあるんですね。(離乳食は違うらしいです)

既に、空気中に浮遊している放射性物質は少なくなっていると思うので、地中に堆積してしまった放射性物質の量と工場の位置など考えてミルクを選ぼうかな。

流用元

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html

ghs4gj room

各社、電話で問い合わせ色々聞いてみましたが、全般的に和光堂が安全意識が高いような気がしました。

とりあえず今後はWAKODOのぐんぐんに変更してみます。(*^_^*)

↓ やっぱこれかな

スポンサーリンク

「明治ステップからセシウム検出」への2件のフィードバック

  1. <株式市場は金の亡者の集まりでしかない
    本当ですね。
    もっと大切な事があると思うのに・・
    ・・・とたまにはコメントしてみるテスト

  2. >コニカさん
    ホントにそう思いますね。
    技術の世界、投資の世界などいろいろヲチしてますが投資の世界は考えさせられることが多いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)