再度Delphi7のインストール

台湾出張から帰ってきてアンインストールしていたDelphi7を再度インストール♪

ghs4gj room

恐らく、この作業は神奈川で受注する自動制御系の作業としては最後になるだろうなぁ~~

この作業が終わったら広島に移住するぞーーー

というわけで気合を入れて心を込めて 設計~立ち上げ致します (*^_^*)

関東に出てきて約12年、あの頃は渋谷ビットバレーにも参加し、色々アクティブにやっていたのが懐かしい・・・

今振り返ってみると渋谷ビットバレーではベンチャーキャピタルの方と話をさせて貰う機会が多かった。

製造業を目指していると話すと一気にしらけるのも毎度のこと・・・・ (笑

振り返ってみると、本気で事業をしたい人が多かったったということかな!?

同い年のIT系社長と立席で話をしていても、熱く語る口調が半端無かったのも記憶に残ってます。

(久しぶりに検索してみたら社員数百人の会社に成長しているみたい・・・・)

まぁ、フリーのエンジニアで長年やっていけてるのもビットバレーでの貴重な体験があったからかもしれない

今でも渋谷ビットバレーの松山氏の名刺を見るたびにあの頃のベンチャー精神を取り戻し、モチベーションが上がります (*^_^*)

しかし最近、あのような異業種交流会はほとんど無くなったなぁ~

今はSNSとかネット上での交流が盛んになったものあるのかもしれませんね。

それはそれで楽しいですが・・・・・ ^^;;;;;;

スポンサーリンク

「再度Delphi7のインストール」への2件のフィードバック

  1. なんじゃそりゃ・・・製造業をないがしろにするその思考形態自体こっちがしらけるね。
    物を作らず(創らず)してサービスや販売がなりたつかいな。
    株屋やそーいう販売・サービス業偏重がいまの日本の状態を作りだしたようなモンだ。
    メーカーの技術者軽視がその最たるもんだ。
    製造業軽視して「本気で事業」もへったくれもあるかい。
    木や鉄を削ったり溶かしたり叩いてのばしたり穴開けたり、ちゃんと製造を理解してから物言え若造・・・と、将来は言いたいもんだ。(今は若い?から言えない)
    「広島に移住」ではなく、「故郷に錦の御旗を持って帰る」くらい言わんかい^^

  2. >電脳技研さん
    まぁね、あの頃はIT系の起業が全盛期だったし、少なくとも渋谷ビットバレー主催の会だったので製造業は興味なかったんだろうね。
    別の交流会とか参加してれば結果は違ったかも・・・
    投資系VCはほぼIT系しか相手にしてなかったかな。
    某自動車メーカが運営していたVCの人はハードウェア系の起業なども応援してたけどね。
    でも、IT系以外で出資してらった人もいると思うので、実行力が試されるんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)