最近安価で入手できるHD63C09Pが・・・

Last Updated on 2013年4月3日 by kabekin

最近、eBay等で安価で入手できるHD63C09Pがなんだかおかしいとの情報を頂きました。
私のところにあるHD63C09Pも検証してみました。
最近eBayで妙に安く入手できるHD63C09Pですが、EP相当の偽物!?が出回っているようです。
私のところにあるHD63C09Pのマークは
4K1
6A3
0F1
9M1
3D12R
の5種類です。
(4K1,6A3,0F1はアメリカから購入したもので、9M1と3D12Rは中国から購入したものです。)
頂いた情報の通り、この中で3D12RはFM-7のサブMPUに取り付けてもOSCが発振しませんでした。
情報ではE/Qを外部から加えると動作した! との情報でした。
それならばEPを使用する来夢来人に取り付けると検証可能というわけで、実験してみると
DSC06130
すんなり、動作しました^^
この3D12RマークのHD63C09Pは中身はHD63C09EPのようです。
これは、もしかすると6309EPではなく6809EPかもしれない・・・
と、疑いながらネイティブモードに入れて先日ベンチマークで使ったSフォーマット変換ソフトで確認すると
DSC06135
高速化されました。
ということは、6809ではなく6309ではあるようです。
来夢来人やS1に取り付ける人は問題ないかもしれませんが、
3D12RマークのHD63C09Pをお持ちの方、お気を付け下さい^^;;;;
 
.

5件のコメント

  1. いつぞや言ったろ~
    中華モンはリマークのインチキ物が混ざってるって・・・
    まぁ、まだCPUとしては使えるからいいけど、物によっちゃ全く別種のLSIをリマークして、付けた機器をも破壊するような悪質な物もあるみたいだから注意しないとだよ。

    1. 電脳技研さま>
      そうじゃね。中華モノはいろいろ購入してるけど初めてじゃね。
      あと市場価格よりかなり安かったYM2203Cが怪しいかもしれない・・・
      結局、購入したままになって活用できてないけど、工作は比較的楽そうなのでちょっと試してみるかな。
      といってもS1ではPSG部分はすぐに動作確認できそうだけどFM音源を使うソフトは無いので作る意味があるかな・・・

  2. 貴重な情報ありがとうございます。
    下記は、某所で見つけたロット番号の見方です。
    ////////
    3-2.製造ロット番号の見方
     
    5E12 F
    │││  └─管理コードを表します。
    │││      英文字最大2桁で表します。
    │││      鉛フリー品には末尾に「F]を表示します。
    ││└────ロット区分を表します。
    ││       英数字の1桁あるいは2桁で表します。
    │└─────組立年月の月を表します。
    │        1月;A、 2月;B、 3月;C、 4月;D、
    │        5月;E、 6月;K、 7月;L、 8月;M、
    │        9月;N、10月;X、11月;Y、12月;Z
    └─────組立年月の西暦年下1桁を表します。
    ////////
    3D12Rは、上記のルールに則ってはいそうですが、
    3D12 と Rの間のスペースがちょっと狭い気がします。
    やはりリマーク品かと。
    最初の桁が3ということは、1993年か2003年の製造ですかね。
    1983年てことはないはず。

    1. はせりんさま>
      コメントありがとうございます(*^_^*)
      ロット番号の情報ありがとうございます。真空管等と似たロット番号の付け方があるんですね。
      たしかに、プリントされてる文字もじっくり見ると少し違和感があります。
      これはMPUに限らず中華モノのLSIではよく感じますが、動作している物が多いのでこれまで気にしていませんでした。
      1年前に入手した63C09ですが、これも中華モノです。発送はシンガポールから送られてきたと思います。
      これは63C09RPでサフィックスがRPとなっており安価で大量に購入できました。
      当時中国の販売者に問い合わせた感じではデータシートは無いが内部クロックのP相当だと言われました。しかし、来夢来人に取り付けて動作するということはEP相当に間違いないと思います。
      RPに関しては未だに正体不明です^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください