ヤフオクに思うこと 2013-08

Last Updated on 2013年8月24日 by kabekin

2013年夏!! 最近ヤフオクで何か落札しようとすると不愉快になることが多い気がします。
何が不愉快なのか振り返ってみると
1.終了直前に入札を繰り返して終了時間をダラダラ伸ばす人が多い
2.入札できないオークションがある
3.入札していたらいつの間にか入札取り消しされている
4.転売屋さんと同じ土俵では戦えない
5.評価のシステムに改善の余地がある
1.) については、最近特に目立ちます。10年前のヤフオクはこんなことは無かったと思うのですが最近目立ちます。
eBayの場合、終了時間の自動延長が無いのでスナイプ入札の文化は当たり前でしたがヤフオクの場合自動延長があるので状況が違うような気がします。
特に、終了直前まで一度も入札せず終了3分前に突然現れてダラダラと入札を繰返しながら終了時間を延ばす人が多いことに驚かされます
日本人はいつからこんなに不躾になってしまったのか考えさせられます^^;;;
2.) については、おそらくブラックリストの仕組みが働いているんだと思います。
何故だかわかりませんがbeep_shop(三月うさぎの森)にブラックリスト扱いされているようで入札できません。
このお店では以前何度か取引させてもらったことはあるのですが、なぜブラックリスト扱いされてしまったのかは分かりません。
結構不本意だったりします!!、もう2度とお世話になりません。この怒りをやる気に変えて精進したいと思います^^;;
(beep_shop → parape_pope_gugugu??)
3.) 私の評価数が少ないのが原因だと思うのですが、あの有名な転売屋さんのhama****tobe氏には取り消されたことがあります。
あの方のオークションを見ると評価新規~3は取り消すとあったのですが、私の評価は6、何故取り消されるんだろう・・・
こちらも結構不本意だったりします!、もう二度とおせわになりません!
4)転売屋さんとは同じ土俵で戦えない
転売目的で入札する人が現れると入札価格がとんでもないことになり個人参加の私には手も足もでません。
FA部品等は定価が高い物が多いので転売屋さんは元が取れると思いますが個人ではそんなに出せません・・・
パソコン部品等も転売屋さんが入札に参加すると、割高で落札することになってしまいバカらしく感じます
5.) ヤフオクを使いたくない最大の理由はこれです。
最近評価を辞退される方が多く、間違えて評価してしまうと評価を消すのに自分のIDを削除するところまで大事になります。
IDを削除するまでに必要なステップも多く大変な仕事です。
評価のレコードはもっと自由に操作できるDBでもいいのかなぁと思ったりします^^
私の場合評価を希望していない方に評価をしてしまい、2000年頃から使っていたIDを削除して新規のIDを取ったのですが、これまで950評価で特にトラブルもなく楽しく取引できていたので最近のヤフオクは楽しくないです^^;;;
物を手に入れる時の購入スタイルが時代とともに変化しているという事だと思いますがオークションの文化は良い文化ではない気がします^^;;
結構魅力的な物が多く出品されているので目が離せないのですが、やればやるほど不愉快になることも多いし・・・・
ハード系は別にして、情報やソフト類はオークションに頼らずブログでの交流で充実させるのが夢です。
オークションに参加せず穏やかに趣味を楽しむレベルに上達するにはいつまでかかるんだろうか^^;;;
ブログでの交流、今後とも宜しくお願いします^^
 

4件のコメント

  1. 私としては転売屋の存在が気になります。
    レトロPC関連の品物には転売屋の入札が目につきます。
    自由な市場だけにしかたないですけど欲しい物が多いので残念です。

    1. >通りすがりのLさま
      コメントありがとうございます^^
      そうですよね、
      私がFM-77の入手を断念したのはFM-77に入札するといつも某転売屋さんが高値更新しバカらしくなってしまいました。
      但し、この転売屋さんの出品物を確認していると面白いです^^
      11/3に終了したFM-8+CRT,FDDセットも早速バラで転売されていますがZ80カードかと思っていたらCOMPACのPSGカードだったりと面白い発見もあります。
      もう少ししたらMB27303やMB27608も転売されると思われます。
      ちょっと興味深いのは11/11に終了したPC-8801mk2も同氏が落札したようですので、すぐにバラされて転売されると思います。
      このPCH-4001Hや#900030がどのような物か気になるので転売され写真が見られることを楽しみにしています^^;;;

  2. 三月うさぎの森に買い取りを依頼したときのことなのですが、あまりにもひどい対応をされました。
    ゲーム・PCの部署だったと思うのですが、最終的にまとめてという買い取りの仕方をされ、こちらもコレクターなので1点1点大事にしていました。自分のコレクションへの思い入れも考えずに、ざっくりと「これだと合計5,000円ですね。」みたいな対応に腹が立ちました。
    出張に来た際も、スーツで来いとまでは言いませんが、襟も無いようなラフな格好にゲーム会社のロゴが入ったTシャツ。愛想も無く、担当の方も全然マニアでは無くPCに関しては自分から言わせてもらえば、ずぶの素人で、ゲームに関してもかなりの素人でした。
    あとから知ったのですが、ブックオフがオークションを始めたので、ブックオフのほうが買い取り価格が高いと知人に聞き、同じ商品を何点かコレクションしていたので、ブックオフに持っていくと、三月うさぎの森より高く買い取ってくれました。
    もう、これからはブックオフかまんだらけか駿河屋に売ることにします。

    1. 私の場合は買取を依頼したことがないので、何とも言えませんがこの手のコレクションの査定は難しいと思います^^;;;
      私のIDが何故ブラックリストに追加されたかは不明ですが、心当たりがないのにブラックリストは失礼かと思います。
      最近はヤフオクから完全に足を洗ってるのでストレスもなく趣味を楽しめます(^^)
      ヤフオク等を頼らずに6809やZ80の情報交換ができる環境を目指していますが、仕事に追われブログの更新もままならず状態です^^;;

通りすがりのL へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください