【CMS】WordPressのbuddypressが気になる

先日Web屋の友達と話していたところSNS構築の話になった。

私は特にSNS構築には興味がないものの、ブログシステムであるWordpressをユーザ管理システムとして運用する方法には興味があります。

WordPressにはユーザ管理システムは実装されているものの、自作テーマでユーザレベルでコンテンツを切り替えるのは苦手なようで、かなり汎用性のない機能をコーディングする部分が増えてしまった記憶があります。

その為にNetCommonsを弄ったり、Xoopsを弄ったりと中途半端にマスターできない状態でした。

WordPressでユーザ毎のマイページや専門のCUGが作れれば、CMSはWordpressのままごにょごにょできそうなので中途半端になりにくそうな感じ・・・・

NetCommonsの強力なライバルになるかも。これは面白そうですがNetCommonsもmapleを止めてCakePHPに路線変更するようなので目が離せません。
しかし、機能拡張に関しては完全に自由なWordpressの世界と統治機構のあるNetCommonsの世界、結果は見えているような気もするのですが・・・・

buddypressサイト → http://ja.buddypress.org/home/

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)