スパムコメント対策の結果^^

約一か月経過したので2/26に導入してみたスパムコメント対策のスクリプトの結果を確認してみました

2/26に改造したのは主に2つで
1).htaccessに日本とアメリカ、一部の欧州を除くドメインの拒否を設定
2)ブラウザ言語で日本語以外の場合Yahooに強制転送
これを入れたのですが

1)はIPアドレスで個別指定せずドメインの逆変換に頼っていたので効果薄・・・
2)は強力だったようで、かなりの効果を得られました。

botによる検索サイトのインデックス登録にもある程度影響が出ると思いましたが
とんでもないことになってました^^;;;;

Googleのウェブマスターツールで様子を見ると

3月24日のグーグルでの検索結果
検索結果に表示が出たのが16回、クリック数はなんと1回です
gwmt2

対策前の2月26日には
検索結果に表示が出たのが747回、クリック数は60回です
gwmt1

サイトマップはsitemap.xmlでgoogle botに通知しているのですが、
記事本文が読めないのでインデックスされないんですね
(今考えてみると当たり前かも・・・・)

Bingやyahooからの訪問者はそこそこの件数残っていますが、Googleからは皆無になりました
Yahooに強制転送していたのでGoogle botを怒らせたのかも・・・・・^^;;;;
最近のYahooはgoogleのbotを使っているらしいのでYahooからの訪問者も無くなると思います

MB-S1等のキーワードでは逆SEOしていたので、ある程度希望していた状況なのですが
訪問者がここまで減ってしまうと、ちと寂しいような気もします
現状ではブックマーク等の直リンク や ブログ村 などのブログ閲覧サービスから訪問できる程度で本当の裏路地ブログになってしまいました^^

逆に一度インデックスされてしまった記事の順位を下げるのが難しかったので、逆SEO成功とも言えます(^^)

ブログが壊れて復旧した後は
<meta name=”Googlebot-Image” content=”noindex,nofollow”>
を入れて極力ネット上に画像は残らないように考慮しているはずなのですが一部キャッシュされてるようです。
本当に有効な対応を試しながら、何か別の方法を考えて普通の状態に戻しますかな^^;;;

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)