ダイソーの200円半田吸い取り器を試す

Last Updated on 2014年4月2日 by kabekin

可部のサンリブで200円のシュッポンを見つけたので早速買って帰りました^^;;;

外観を見る限りでは使い物になりそうな感じです。
2014-04-02 18.27.48
どんなものか早速使ってみると・・・・
吸引力は普段使っているHOZANの物と変わりなく、比較的強力で使い物になります。

今回OS-9カードを作っている万能基板は再利用品なので、この際200円吸い取り器で半田を除去しておおきます
2014-04-02 18.31.27
使ってみての感想は、吸引力は申し分ないものの吸い込み口先端が溶けやすいのが残念・・・・

普通のプラスチックより少し温度に強い程度っぽいです。

まぁ、200円なので使い捨てといえば使い捨てですがちょっともったいないかも^^;;;;

2件のコメント

  1. あー、それウチも買ったよ。
    HOZANのだと結構高いけど、これ200円だもんね。
    もう使い捨てでもいいやって値段だから、遠慮が無くて良いよ^^

    1. なかなかいい感じじゃろ。思ったより良く吸い込むし^^
      うちの場合ちと高めの350℃設定でやってるので、270℃くらいに下げてみたら溶け方も改善したよ。
      まぁ使い捨てでもいいね!
      ところでファミコンのディスクシステムは見つかったかな?
      あったら取りに行くよ^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください