【お出かけログ】 201405 高松山の大文字を見に行く

Last Updated on 2014年5月25日 by kabekin

去年は、見に行く時間が遅すぎて何もなかった可部の大文字祭りですが、今年は早めの時間に出かけました。

2014年の大文字。
DSC00831
2013年の様子はこちら → http://asakita.net/kabekin/2013/05/4665.html

根の谷川沿いのライトアップも見物できました。
DSC00826

DSC00830

この大型のロウソク風のオブジェに点火されると川沿いのローソクに点火の合図だそうで、各部に構えた関係者が順番に点灯していました。
DSC00825

根の谷川沿いにはうどんや焼き鳥の露店を発見。
2014-05-24 19.48.20
神社側には商工会館の前に露店が出てました。

わたがし、フライドポテト、いか焼き、リンゴあめ、かき氷の5店舗で、これだけですが一通りのお店は揃っています。
2014-05-24 17.46.51
可部のゆるキャラ投票だそうです^^;;;

釜の部分は、恐らく大和重工の釜だと思われます・・・・
個人的に大和重工があまり好きではないので、どちらのキャラクタも賛同できませんでした^^
2014-05-24 20.05.16
来年はもっと高性能なデジカメを持って行かないと夜景の撮影は手も足もでません・・・・・

2014年版のお知らせをパシャリ
2014-05-11 16.55.13

4件のコメント

  1. 全然関係ないけど、ナショナルのJR-200手に入れたよ。
    Digital RGBのモニタが見あたらなかったから電源投入とBEEP命令でしか動作確認してないけど動いてるっぽい。
    これって68系CPUだったんだね。

    1. それは良い物を入手したじゃん^^ どっから貰ってきたの??
      良く知らなかった機種だけど68系というよりは6502相当のMPUらしいよ。
      うちの実家の倉庫にある松下のTX-12T1っていうCRTはたぶんこのJR200用だと思う・・・
      今度並べて写真撮ろう。きっとカッコいいよ~~

      1. ゴミ捨てに行ったらゴミ捨て場に捨ててあった^^;
        ゴムキーだから、CASIOのMSXかと思ったら(それでも多分拾って帰るけど)なんとJR-200だったというオチ。
        CPUの6802は一応6800系らしいよ?
        載ってるのは互換品の自社製MN1800Aだけどねー。
        Basic文法書とかどっかないかねぇ・・・。
        TX-12T1はJR-100/200用らしいね。
        今度並べよう。
        動くなら持って帰るよ?ψ(*`ー´)ψ ウケケ

        1. ゴミ捨て場かぁ~。ええ物があったね!
          6502を調べてみると6800をモデルにして作られたって書いてあった。
          MPUのタイミングは68系のE信号同期と同じなので最近弄ってるファミコンのディスクシステムFAMOS77が使えてるんだけど、バイトオーダがリトルエンディアンって書いてあったので68系の良さは無いような気もするね。
          JR-200の文法書は図書館に結構残ってるみたいだよ。今ヤフオクに出てる「パソコン実用プログラム集」は広島市の中央図書館にあるようなので、相互貸借を利用せずに借りれそうです。
          この日曜日に、廃パソコンをまとめて可部のゴミ屋に持っていく予定なので回収拒否されたら例のゴミ屋教えてね^^;;;;

電脳技研 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください