ファミレスで BLOG-S1のぺるもさん とS1談義

Last Updated on 2014年9月1日 by kabekin

S1ネタで相互リンク頂いている BLOG-S1のぺるもさん が、広島に来られる用事があるとのことで、
ファミレスでS1談義させて頂きました^^

やはり趣味の話で盛り上がるのは楽しく、有意義な時間でした(^^)

昔はアマチュア無線をやっていたので、趣味の話をするためにアイボールQSOすることは多かったのですが最近はそんなことも少なく10年ぶり以上でしょうか^^;;; (アイボールという言葉を久しぶりに使ったような気が・・・・)

気になっていた中部本多通商のPSGカードもお借りしました。
S1PSG11
PIAが載っていないタイプの拡張音源なので、このカードの44番ピンを追いかけると拡張PSG信号の使い方を調べることができそうです。

合わせて貴重な資料をイロイロお借りしました。

非常に珍しい、周辺機器のカタログ類。今まで見たことのない周辺機器の写真を見ることができて感激^^;;
DSC01965

サービスマンの方へ と お客様へ
DSC01966
今回お借りした資料はフロッピーディスクI/Fに関する情報が集中的に記載された冊子で、他ではあまり見たことのないMPC-FL01やMPC-FL03の説明がありました。

そして、C14-2190の回路図と取説、プリンタ取説とS1のソフトリストもあるソフトウェアライブラリ誌。
DSC01964
C14-2190は数台ストックしてあるので、保守用には強い味方^^

S1のソフトリストを見てS1にもこんなに沢山のソフトがあったんだ~ぁと新発見!
モデル40に搭載されていた漢字ROMカードも見せて頂きました

全てマスクROMで構成されています。
KA01-1
漢字ROMが富士通のMB83256(019~022)ではなく日立のHN613256P(N55~N58)ということ。

ソフト側では同じようにアクセスしていると思われることから富士通のROMと日立のROMの
内部コードは同じということでしょうか??
KA01-2
辞書ROMと思われます HN613256P(N30)

これまで知らなかった情報をたくさん追加することができました。
ご協力頂き、どうもありがとうございます(^^)

できるだけ早く作業してお返ししますので、もうしばらくお待ちください

色々成果は出せると思いますが、また次の機会に・・・・^^;;

2件のコメント

  1. 先日はどうもありがとうございました&コメント遅くなってすみません。
    #何かとバタバタしてまして(^^;
    なかなか有意義なお話が聞けてよかったです。^^;
    自分の周りにはこういったS1をはじめとするレトロPCについて詳しい知人がいないので、かべきんさんの交友の広さに驚かされました。
    自分ももっと有意義な情報を発信できるよう精進していきたいです。
    また数回広島に行く予定ですので、都合が合えば前回持って来られなかったS1関連の切り抜き記事とか持って行きたいと思います。

    1. >ぺるもさま
      コメントありがとうございます^^
      こちらこそ、どうもありがとうございました。
      私の方は、ソフト系に弱いのでソフトの組み方など色々相談させて下さい^^;;
      次回広島に来られる機会がありましたら、都合が合えばお借りしている物を直接お返ししたいと思いますので、それまでに回路図に起こせるように頑張ります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください