盗まれた自転車発見

Last Updated on 2014年11月25日 by kabekin

1か月前に盗まれた自転車をウォンツ可部店の駐輪場で発見しました!

本日のパトロール予定は、
可部駅(表)→可部駅(裏)→ダイキ→エブリイ→ひまわり→フレスタ→マクドナルド→イズミ→サンリブ→ラムー→ウォンツ→マルナカ→ココイチを予定していましたが11箇所目のチェックポイントです。

その後高陽町のフジまで足を延ばす予定だったので、思ったより近場で見つけました^^

休みのたびに暇さえあれば可部町内の駐輪場を見て回っておりましたが、ついに発見!
DSC00584
約2週間前に確認したときには無かったので、この2週間の間に放置されたものだと思われます。

防犯登録の番号を確認
DSC00586
平塚 40-03441**で私の自転車です。

ざっくり確認してみると
・ライトのアームが曲げられています
・後輪サイドの保護ネットが外れてなくなっています
・カギのレバー部が壊されています
カゴを見てみると盗まれたときにはなかったペットボトルが入っていたので、証拠になるかもしれないと思い警察に相談。

被害届を提出しているので交番まで持ってきてもらえば指紋採取などやってくれるとのこと。

早速ウォンツの駐輪場から自転車を回収して警察に持ち込み・・・

何かヒントは残っていないかと警察で調べてもらいましたが
DSC00592
証拠品のペットボトルを含め指紋採集などやってもらいましたが有力なものは何も出ず・・・・

しかし、目の前でしばらく指紋採集作業を見れたのでちと貴重な体験^^
ペットボトルは車に踏まれたような跡があるため、飲んだあとカゴに放置した可能性よりも放置自転車にゴミを捨てられた可能性が高いので証拠としては厳しい模様・・・

いろいろ話を聞きましたが、この手の証拠は犯人の物なのか、放置自転車にゴミを捨てられただけなのか判断が付かないので証拠としては難しいそうです

今後はチェーン式のカギで柱に固定する予定(^^)

犯人が戻ってくる可能性があるので、ちと罠をしかけてみようかと計画中!

まぁ、とりあえず良かった(^^)

4件のコメント

  1. 原型留めててよかったねぇ
    っていうか、そこまで探してもらえるとか、自転車も本望だよね。
    罠仕掛けちゃえ。

    1. 無事発見されて良かったよ!
      まぁ、この自転車はプレゼントでもらった物なので毎週毎週、死ぬ気で探したけどねぇ~(笑
      ちと整備してから今後は2重ロックで柱に固定してやる!!
      罠も考え中だよ^^

  2. 無事発見されてよかったですね。
    というかそこまでして探し出したかべきんさんの根性が素晴らしいです。(^o^)
    自分も昔自転車盗まれたんですが、結局捜すのを諦めて新しい自転車買いました…。
    指紋採取は札幌にいた頃に空き巣に入られて警察呼んだ時に取られました。
    犯人は別件で捕まったと連絡ありましたが、盗られた物は帰ってこないって言われて、警察役にたたねぇ(=_=;)と思ったものです。

    1. >ぺるもさま
      コメントありがとうございます^^
      >というかそこまでして探し出したかべきんさんの根性が素晴らしいです。(^o^)
      この自転車は嫁さんからの誕生日プレゼントでもらったものだったので死ぬ気で探しました^^;;;
      >犯人は別件で捕まったと連絡ありましたが、盗られた物は帰ってこないって言われて、警察役にたたねぇ(=_=;)と思ったものです。
      私も、最初発見したときは自転車をそのままにしておいて交番に行き状況を説明しました。
      てっきり現場確認にきてくれて、店舗へ放置状態確認や防犯カメラの調査などやってくれるのかと思っていましたが交番に持ってくれば調べるということだったので、ちょっとガッカリでした^^
      まぁ、そんなに高くない中古のママチャリ盗難ごときで警察がそんなに動くはずがないですけどねぇ~。
      それでも、指紋採集をやってくれたので被害届を出していた意味はありました^^

かべ きん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください