X68000関連の資料を大量入手

Last Updated on 2014年12月3日 by kabekin

X68000関連の資料を大量に頂きました^^

これまで持っていなかった本ばかりなので、中身も興味深いものばかりです!
x68k1

頂いたのは、
プログラマのためのX68000環境ハンドブック ・・・ 工学社
Inside X68000 ・・・ ソフトバンク
Inside/Out X68030 ・・・ ソフトバンク
X68000ベストプログラミング入門 ・・・ 技術評論社
68000プログラマハンドブック ・・・ 技術評論社
そして、X68000用Cコンパイラセットの取説一式
Human68Kの取説&システムディスク
x68k2

Cコンパイラの取説類はライブラリやアセンブラ、デバッガ等含めてこんなに本格的なんです。
x68k3
元箱には型式CZ-245LS 44800円と書かれていますが、この手の開発環境としては安いような気もします・・・

ざっくり中身を確認してみると・・・・
ソフトバンクのInside X68000の情報量はすごいことになってます!
技術評論社のX68000ベストプログラミングの最後部分はOS-9/X68000でのプログラム開発手順の簡単な解説が付いており参考になりそう^^
68000プログラマーズハンドブックはX68000用ではなく68000MPUの解説なのでEASY-68K等のお供に良さそうです

今後X68030の入手は絶望的ですがInside/OutsideX68030はX68000との違いがまとめられており読み物としては楽しい内容になっています。

X68000関連の資料が一気に増えて、68000絡みの資料もかなり充実してきました。
x68k4
この中で、調べものがある方はご連絡下さい。

恐らく時間はかかりますが、分かる範囲でお調べ致します^^

2件のコメント

    1. 情報ありがとうございます!!
      早速GALAPAGOSリーダを入れてサービスマニュアルをDLしてみました^^
      素晴らしいですね~ さすがシャープ!
      専用リーダでなければ読めないようで、プリントアウトもできないようですが楽しい情報です。
      電源などのO/Hには良さそうですね。私の持っているX68000 PROのサービスマニュアルも公開してほしいものです^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください