青色申告 & 確定申告の季節^^

Last Updated on 2015年2月20日 by kabekin

今年も青色申告&確定申告の季節がやってきました^^

提出期限が近づいておりますが、例年通りまだ提出書類は完成していません。
去年のブログ日記を見ると、今年は少し取り掛かりが早かったりします^^;;;
http://asakita.net/kabekin/2014/03/7273.html

最近ではCP/MエミュレータマシンになっているB16LXで集計処理開始・・・・
B16LX2938s
去年も紹介しましたが、私の使っている会計ソフトはB16のGW-BASICで作った出納帳管理ソフト。

個別のデータがランダムアクセスファイルで保存されているので、集計が遅いこと・・・
CPUの遅さが気になるB16LXですが、ディスクアクセスが遅いのでCPUは気になりません。
BASICのソフトなので、PC-98に移植するのは簡単そうですが、ココはB16を弄る満足感だけで、
未だにこのソフトを使い続けていたりします(^^)

2月末の完成を目指して、休みの日と夜間で一気に仕上げます!

しばらくはマイコン弄りは我慢です^^;;;

2件のコメント

    1. うちも出納帳などの帳簿類は全て紙だよ~
      集計だけ、科目を設定するとバッチで集計して印刷してくれるので
      コレ使ってるけど、このアプリをFLEX9に移植する目標だったのに何もできてない・・・・^^
      来年の申告こそはFLEX9上で集計したいね
      申告書が完成するまでは趣味はお預けじゃ・・・

電脳技研 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください