久しぶりに コダックLS633を使う (世界初有機EL搭載機)

Last Updated on 2015年2月23日 by kabekin

この週末は幼稚園のお遊戯会ということで、久しぶりにKodak LS633をひっぱり出してきました^^
2015-02-23 17.18.48

のんびり会場に向かう我々家族には、お遊戯会の場所取りはかなり困難と思われ、
工学ズームが付いたカメラが必要と用意した物です^^。
2015-02-23 17.20.37
しかし、立派なレンズが付いている割には、何と

光学ズーム3.0倍
デジタルズーム3.3倍
(合計で約10倍ズーム)
と役に立ちませんでした^^;;;

おまけに、シャッター制御は昔の技術なので暗い部屋での撮影はブレブレです
やっぱり10年以上前のデジカメでした・・・

とは言え、このLS633は低分子式のアクティブマトリクス有機EL画面を世界初で量産機に搭載したデジカメといったレアデジカメでマニア心をくすぐります^^
2015-02-23 17.19.59
LS633は Made in japan ですが、日本では発売されなかったようです。

新品を入手しようと試みましたが日本では購入できなかったので、数年経ってオーストラリアのeBayで中古品を購入した物です。
(その後台湾で中古品を見かけたことがありますが、日本では見かけません)

有機ELディスプレイの量産成功の記事がネット上にまだ残っていました → こちら
このOLEDディスプレイの製造には 私も少し首を突っ込んでいるので思い出深かったりします^^
生産から何十年も経っていますが、輝度も十分で色合いのズレも少なく正常に表示OK!!
2015-02-23 17.21.35

この手の機器は本体が故障しなくてもバッテリーなどの消耗品が入手できなくなることが多いのですが幸いなことに、この電池は富士フォルムに同型のバッテリがあります
2015-02-23 17.23.02
FUJIFILM NP-60 バッテリが互換品だと思われます。

3.1メガピクセルのデジカメなので明るい場所でのワイド撮影には実用性十分なカメラです(^^)

世界初OLEDディプレイ搭載機のデジカメの記録・・・

2件のコメント

  1. これ確か光学ユニットはPentax Optioのスライディングレンズシステム使ってた機種じゃなかったかな(
    うろ覚えだけど)
    KodakのカメラはKodakブルーって言われるほど青が独特の発色をするので有名だったんだよね
    実際、黎明期のKodakのデジカメ使ったけど、青の色乗りが凄かったよ
    手持ちのOLYMPUS E-300もKodak CCD使ってるので、Kodakブルーが出てくると有名で、今でもマニアには人気があるっぽい
    結局Kodakは日本市場では日本メーカーに押されて消え去って凋落していったねぇ
    癖がある機械を沢山出していて、おもしろいメーカーだったのに残念

    1. >これ確か光学ユニットはPentax Optioのスライディングレンズシステム使ってた機種じゃなかったかな
      どうなんじゃろ~
      ディスプレイ部分は世界初量産OLEDパネル内蔵マシンということで、いろいろ調べたけどレンズ廻りはさっぱり分かりません・・・
      まぁ、見た目も高級そうな感じのレンズじゃね。
      >KodakのカメラはKodakブルーって言われるほど青が独特の発色をするので有名だったんだよね
      >実際、黎明期のKodakのデジカメ使ったけど、青の色乗りが凄かったよ
      そうなの?
      明かるい所で写した写真は画素数の割には綺麗に見えるので性能はいいのかもね。
      暗い所も手ぶれはひどいけどS/Nは悪くないのでシャッター制御が悪くなければいいカメラだと思うんだけど^^
      >癖がある機械を沢山出していて、おもしろいメーカーだったのに残念
      マニア好みのメカは早めに消えていくね^^;;;

かべ きん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください