JR可部駅でマッサン ラッピング電車を目撃

Last Updated on 2015年2月25日 by kabekin

遂にマッサン電車を目撃しました^^

2番線に止まっていた電車が発車したときに、可部駅の横を通過していると、3番線に青い電車を発見!

この時期、青い電車といえば「マッサンラッピング」しかいないはずなので、ホームをのぞき込んでみると・・・
ma107-1
前2両がマッサンラッピング、後ろ2両が末期色の合計4両編成で3番線に止まっております^^

これは、全体が見える位置に移動して写真を撮らねばと、可部駅東口の駐車場に移動・・・・
移動時間は30秒程度ですが、車内の照明が消えております^^;;;
ma107-4
ホームの外からスマホでの撮影なので全体像が撮れませんでしたが、可部駅停車中のマッサン電車撮影完了!

数枚撮りましたが、暗くてイマイチです・・・・^^;;;
ma107-3

ma107-2

ma107-5

ma107-6
暗くてダメダメな写真ですが、マッサンが終わるまでに可部駅停車中の写真が撮れてよかった~^^


この土曜日は、JR可部線の鉄路復活記念祭が催されるようです。
IMG
既にこのブログはGoogleにインデックスされていないので、アナウンス効果は全くありませんが
可部線関連のお祭りの記録としてメモ^^;;;

このお祭り、今のところネットで検索しても あまり情報は出てきませんでした。
中国新聞のローカル記事とスラィリーのイベントページで検索される程度です → こちら  こちら

青色申告&確定申告で忙しいですが、何とか時間を作って遊びに行く予定なので
またレポートします^^

恐らく路線復活区間で使用されるであろうレールが可部駅に搬入されていました
2015-02-24 13.56.59
昔の記事に頂いたコメントに過去の可部線の裏話へのリンクがあります。

興味深い話題なので、可部線好きの方どぞ^^;;; → こちら

4件のコメント

  1. 可部線三段峡方面が廃止になって、安芸太田町の人口は右肩下がりで減ってるよ
    毎年200人強の人数が消滅
    まぁ、絵に描いたような限界集落・ソレを通り越してもう消滅を待つだけのような崩壊集落ばかりだから、アホみたいに広い土地がタダで使えるんですがね
    可部線が無くならなきゃ、多分多少なりともマトモだったんだろうけどねぇ・・・

    1. 広い土地で適度に田舎生活を送れるのはいいけど、人口減りすぎると厳しいね。
      安芸太田はいい所がたくさんあるのでその辺でがんばらんにゃ~いけんね。
      この前、テレビで若者の移住者が頑張ってるのをやってたけど、いまいち盛り上がってないみたい・・・
      安芸太田といえば、Akioota TV → https://www.facebook.com/akiootatv
      https://www.youtube.com/channel/UCnvKCVVa_CtX6gBtslzNSWQ
      一文字弥太郎ファンとしては外せれんね。
      以前、Northのマスターに次の放送日見に来てもいいよって誘われてたのに行けなかったのが未だに心残り・・・

      1. ウチのある辺りならまだ商圏が可部・沼田辺りだから移住してもそう不便は無いけど、加計・戸河内とかの安芸太田中心部は厳しいよ
        携帯電話屋も自転車屋も無い、本屋もショッピングセンター内に小さいのが一つ
        やたら土地はあるけど、これまたやたら町の面積も大きいから移動距離も半端じゃないし、家土地安くても古くて傷んでる場合がかなりあるから自分で資材運んで自分で大工して・・・くらいじゃ無いと、人に頼んだら金ばっかり掛かって大変なことになる
        虫も多いし、今の普通の若者にゃ、無理だね
        少なくとも電気工事士と建機の免許くらいは持ってて、建物の構造に対する造詣くらい無いと・・・
        うちだって、出来るだけ金が掛からないように自分で修理・大工出来る物件で、商圏が可部・沼田にできるだけ近い場所を厳選してたら物件が出てくるまで2年掛かったんだから、ぽっと思いついて実行は無理だよ
        そして、町も「戸河内・加計」偏重でそっちばかりTVで紹介するからねぇ
        あっちは移住の難易度高すぎなんだよ
        ウチらの地域なら、安佐北区なら10分(何も無いけど)可部・沼田なら30分、豊平なら5分(何もなry)湯来なら10分(何ry)戸河内だと、可部・沼田に1時間近いからね
        まぁ、その代わり人は干渉してこないし、夜中に思いつきでコンプレッサー動かしてもトランペット吹いても苦情来ないよ

        1. >ウチのある辺りならまだ商圏が可部・沼田辺りだから移住してもそう不便は無いけど、加計・戸河内とかの安芸太田中心部は厳しいよ
          そういう意味では、いま家を買った場所は正解じゃったね。
          可部から遊びに行くのもそんなに遠くないし・・・
          >そして、町も「戸河内・加計」偏重でそっちばかりTVで紹介するからねぇ
          >あっちは移住の難易度高すぎなんだよ
          確かにテレビやラジオで紹介されるのはあっち方面が多いね。
          番組を見ている限りではかなりの覚悟で移住したばかりだったけど・・・
          まぁ半端な覚悟ではすぐに出て行くとこになるだろうね^^
          >まぁ、その代わり人は干渉してこないし、夜中に思いつきでコンプレッサー動かしてもトランペット吹いても苦情来ないよ
          夜中に突然アルミシャーシとか加工したくなるときはあるけど、朝まで待てるので大丈夫かと・・・^^;;;

かべ きん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください