お出かけログ:201510 JR可部駅 227系見学会

Last Updated on 2015年10月13日 by kabekin

10/11の日曜日 JR可部駅で開催された新型車両227系RedWingの見学会を見に行ってみました^^
DSC00205
4回開催予定のようですが12:10~の一回目に行ってみました。

可部駅に到着したのは15分前の11:55頃・・・
DSC00201
既に多くの人がホームに並んでおります。

入場券を購入し、私もホームに入ります^^
DSC00210
この位置からでは入線した電車が撮影できないと思いながらも、列車の到着を待っていたところ
整列の指示があり前の方へ・・・

227系が2番線に入ってきました。皆さんのカメラから一斉にシャッタ音が・・・
DSC00213

まぁ、慌てて写真を取る必要もなかろうと、のんびり構えていたところ列車が停止する前にLED式の方向幕が広島行きに変わってしまいました・・
DSC00215
できれば可部と表示された写真を撮りたかったのでちょっと残念ではありますが、そのまま引き返して広島行きになる列車を停車中だけ見学できるという趣旨からするとしかたない感じではあります。

Red Wind DEBUT! in the KABE LINEでございます^^
DSC00223
広島行き発車時間迄のあいだ社内を見学してみます・・・

運転席の写真もパシャリ。
DSC00229

トイレは流石の新型車両で綺麗でした。新幹線などと同じ構造なのでしょうか!?
DSC00241

翼部分は連結していればカッコイイのですが先頭車両ではやはり違和感があります^^
DSC00237

広島シティネットワークのロゴマーク
DSC00236

1番線側から全体像をパシャリ!
DSC00247
なかなかいい写真が撮れました(^^)

最後にホームの外のいつもの位置からパシャリ!
DSC00257

記念品のポストカードはこんな感じ^^
DSC00326
その他227系のペーパクラフトや塗り絵、ティッシュなどが入っておりました(^^)


ついでなので河戸方面の延伸区間を散歩してみました。
可部陸橋から可部駅方面をパシャリ。
DSC00274
既に2番線の広島行きは発車し2回目見学会用の227系が3番線に入っております。

続きは → こちら

2件のコメント

    1. 可部線では2両編成と4両編成があるのですが、
      4両編成時に先頭車両同士を連結した際、電車の隙間に転落しないようにガードするための機構のようです。
      この翼の質問が出た時に可部線で227系の4両編成を見かけないが・・・ 的な質問があり、耳を澄ましていたところ
      架線電圧が云々・・・、負荷が云々・・・と聞こえてきました。
      よく聞き取れなかったのですが、何を言っていたのか気になって夜も眠れません・・・・
      ( 実際に可部線に4両編成の227系がまだ走ってないのかはよく知りませんが^^;;; )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください