富士通 FM-77D2のFDDをとりあえず復旧

Last Updated on 2015年10月16日 by kabekin

ドライブ0が不調で使えなくなっていたFM-77D2をAV2から外したデッキで仮復旧しました。

2台あったYD-625の一台はO/H不可状態なのでもう一台に期待しながら探してみると、
何故だか真空管が入った箱から出てきました^^

目視確認ではOKそうなので早速取り付けてみたところ、無事動作OK!
FM77D2-1
白黒パンダ状態になってしまいましたが、使用可能になりました(^^)

予想通りですが、あまりカッコよくない感じ・・・・
しかし、この交換ドライブを使うと一度MSXで2DDフォーマット済のFDを再度2DでフォーマットしたFDでもリードライトエラーは出ていません。
いい感じに安定しています(^^)

たしかこのドライブを取り出したAV2はFDDが上部からネジ止めされていたので上蓋を外してデッキの取り外しは簡単だった記憶があります。
D2では固定されている鉄板の裏側からネジ止めされており、デッキ交換でほぼ全分解する必要がありました。
FM77D2-2

全分解したついでにメインボードの基板をパシャリ
FM77D2-3
MPUとROMはソケットですが殆どの部品は半田直付けで再利用は難しそうな感じ。

以前部品取りしたAV2の基板はMPUまで半田直付だったことを考えるとMPUが外せるだけでもありがたいですが・・・・

とりあえず、復旧のご報告でした (^^;;;

4件のコメント

    1. 腐ってなかったら何かと交換しようでぇ~^^
      とりあえずはFDDの予備を確保しておきたいけど本体の程度が良さそで動作しそうならO/Hして保管しときたいかも
      と、いってもうちも物置を片付けされられたので、ガラクタ処分で物は減ってるけどね・・・^^;;;
      レベル3絡みは沢山残してあるけど、大きいので邪魔になるかも

  1. お久しぶりです。
    遅ればせながらFM-77D2の入手と復旧、おめでとうございます。
    年が明けたので一昨年になりますけど2015年後半から自分も何かと気忙しいことが続きました。
    自宅まで息子の年齢に近い営業の方が何度か来たので同情からプロバイダを変えてしまいました。
    Bフレッツから一時、噂になった「光コラボ」と言うセットです。正直に言って後悔してます。
    メルアドだけは変えたくないので多少の費用は嵩んでも今後もこのまま維持して行きます。

    1. ガンマ関数さん お久しぶりです(^^)
      最近は難しい仕事を受けてしまい趣味を楽しむ余裕が全くなくなってしまいました・・・
      シーケンス的な考え方の制御設計なので、大人数で相談しながら進めるといろいろなアイデアが浮かぶと思うのですが自営で一人で篭って考えても進みが悪いです・・・^^;;;
      このFM-77を頂いた方から白ベゼルのFDDも頂いたので、再度FDDを入替え予定です。
      暖かくなる頃には装置も完成して余裕も出てくると思いますのでS1,FM弄りを再開したいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください