お出かけメモ: 2018年5月 新居浜出張

Last Updated on 2018年6月1日 by kabekin

ちょっと新居浜まで打ち合わせで日帰り出張してきました^^

装置改造の打ち合わせでJR新居浜駅に現地集合!
前回出張時は宇品からスーパージェットで松山まで移動して新居浜に行きましたが、今回は日帰りということで新幹線&特急で移動。
(スーパジェット利用の経路は可部から新居浜まで5時間かかります・・)

岡山から「しおかぜ7号」で新居浜まで移動。
今回乗った特急しおかぜ号はこんな感じ先頭車両はグリーン車

最後尾

列車後ろ側は自由席でしたが、列車のデザインも一般的な感じ・・

と、特急しおかぜを見ていたところ、隣のホームに「ノスタルジー」マークのキハが停車中。

いい感じです。こちらの方が気になりました。

駅弁を買い込んで3号車に乗車。

座席

車内の様子

本日の駅弁

岡山名物「えびめし」と「デミカツ丼」だそうです。
えびめしとは何かと思い購入したものですが、岡山名物のソースの混ぜご飯でした^^

JR新居浜駅に到着!

その後、お仕事中・・

帰りは天気も良くなり瀬戸大橋からの眺めもいい感じでした^^

岡山駅に到着!

まだ少し明るいので岡山駅周辺をぶらぶら、
駅前の商店街をぶらぶらしてみたところ、ほとんどの店が閉まってる・・・

岡山は夜が早いなぁ^^;;
忙しいけど、それなりに楽しめた出張でした。

そんな新居浜日帰り出張の記録・・・

2件のコメント

  1. 新居浜まで出張お疲れ様です。しおかぜ、いいですね!しかし前と後ろでえらくデザインが違うんですね。どこかで増結されるんでしょうか。
    そして津山行きのキハ(40?)のノスタルジー塗装が往年と微妙に塗り分けが違うのは、今風デザインなんでしょうか。ちょっと気になりますね。^^

    1. 松山方面に向かっているときに途中の宇多津駅で高松方面から来た特急いしづちと増結されたようです。
      新居浜駅で下車したときに特急いしづちがどんな感じか見ていなかったのが心残りです・・・^^;;;
      おまけに、出発直前までスマホを弄っていたので隣のホームにアンパンマンラッピングの列車が停車していたのも気づきませんでした・・・これも心残り
      ノスタルジーのキハですが、ネットで色々調べたところ一般車両で見られた塗装の復刻なんですね。
      広島では黄色と白のツートンや朱色が多いので、この色は新鮮です。
      今年は何度か新居浜出張がありそうな感じなので、次回出張時はちょっと早めに移動して岡山駅の車両見物でもできればと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください