日立 ベーシックマスタレベル3用のHuエンジン ボードを入手

Last Updated on 2018年6月23日 by kabekin

ヤフオクでラズパイの部品を探している最中にL3用のHuエンジンが出品されているのを発見!

即決価格が設定されていないオークションには参加しないと決めている私ですが、
このHuエンジンは即決あり!!
20Kと、かなりの高額ですこれを逃すと即決ありでの出品はいつお目にかかれるかわからないので、
即決をポチり・・
入手できました。

旧コン研 さん のブログで紹介されているので基板の様子は見たことがありますが、
実物が入手できたのはラッキ―でした^^

届いた基板はこんな感じ(^^)

一つPALっぽいICがあるのでデッドコピーは無理そう・・・

64KBのDRAMとuPD780C、オシレータ、バスラインに8ビットのラッチが2系統(入力用、出力用?)で
4個実装されているようです。

同じく実物をお持ちの せるじお さんと相談しながら何か活用方法を検討してみたいです^^

情報をお持ちの方、いろいろ教えてください

4件のコメント

  1. HuEngine 入手おめでとうございます!!これまたレアなカードを入手されましたね^^。L3 のオプションはもともと情報が少ない(笑)ため、利用方法を研究していきましょう。このカードは S1 の Bモードでも IPLを読ませれば動作するとの情報はありました。HuDOS もラインナップされていたようで、MZ系の DOS との関係など気になりますね。

    1. ホント、L3やS1のオプション情報は少ないですね。
      特に、HuEngineの情報は殆どありません
      当時の広告画像は見たことがあり、64KBのDRAMが載ったZ80カードであることは知っていたのですが謎のカードでした。
      ソフトや資料類の入手は絶望的なので実物のハードを色々研究したいと思います(^^)

  2. HuEngineは今でも私の初代Level3の中に入っています.長らく電気を入れていないので動くかどうかは分からないですが.
    手許にHuEngineに移植したCP/M80の09側のBIOSのソースコードがありますので,Z80と6809のデータのやり取り法は分かります.Z80側のBIOSコードはフロッピーのどこかにしか無いですが,09のコードからZ80側のコードは再現できそうです.
    少なくともZ80と6809のデータのやり取りはできますでの,色々なアプリを持ってくることができると思います.

    1. ありがとうございます^^
      今取り組んでいますS1用のCP/Mが動くようになったらHuEngineにもチャレンジしてみたいので、是非ともZ80と6809のやり取り方法のアドバイスを下さい(^^)
      特に急ぎませんので情報を取り出して頂ければありがたいです。
      私のHuEngineも動作するかどうかわかりませんが、レベル3のテーマの中では最強のアイテムに間違いないと思います。
      PALがなければ故障していても修理可能だと思うのですがPALがダメになっていたら難しいかもしれませんね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください