お出かけメモ:201903月 高知観光

Last Updated on 2019年3月4日 by kabekin

愛媛に出張に来て4週間・・

ソフトの修正も落ち着いてきたので、一緒に出張に来ているエンジニア3人でレンタカーを借りて
高知まで観光に行ってきました。

国道194号線を通って日帰りで高知移動なので目的地は限定^^
ひろめ市場
高知城
桂浜
を目的地にして移動開始・・・
朝9時頃新居浜を出発

11時頃ひろめ市場に到着

昼食とおみやげ購入でぶらぶら^^

行列のできている藁焼きカツオのたたき定食を購入


美味しく頂きましたが近くの席に座っていた地元のおじさんぽい人が地元の人は、
あまりカツオのたたきは食べない的な会話を観光客の人に話しているのを目撃・・・

テンション下げ気味で高知城に向かいます。
ひろめ市場から歩いて10分程度で着きました

江戸時代に作られたお城がそのまま残っているお城だそうです。


高知城から海は近そうですが、どの方角を見ても海は見えなかったような・・・

ひろめ市場の駐車場に戻る途中、高知城歴史博物館前で雅楽の演奏がありました。

よく聞くメロディですが、実際の演奏を見たのは初めてかも これは貴重な体験^^

そして、最後に桂浜に行ってみます

高知の名所ではあると思いますが、坂本龍馬に特に興味のない私にとっては、それほどでもありませんでした^^

そのまま国道194号線を使って新居浜に戻ります^^
短時間でしたは充実した高知観光でした

残り1週間、頑張って装置を立ち上げないと・・・

そんな高知観光の記録^^

2件のコメント

  1. samです。
    じつは愛媛にも高知にも親戚がいます。そして両親はどちらも高知出身(^^;
    ということでやはりカツオというと刺身が定番です。
    その日に食べきれなくて鮮度が落ちたものを次の日に”タタキ”にして食べるのが普通のスタイルかと。
    かつて冷蔵庫がなかった時代、食あたりを防ぐ意味で理にかなっているとsamは思います。
    定食にはスライスしたニンニクなんですね?

    1. なるほど!
      現地の方はカツオのたたきではなく刺し身という意味だったんですね^^
      ひろめ市場ではカツオの刺し身も購入しましたが、カツオの刺し身は絶品でした
      スライスしたニンニクとカツオのたたき合いますよ~
      色々食べましたが全部美味しかったです^^
      今のところ装置立ち上げの順調なので、今週末は松山、今治に行ってみる予定です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください