ghs4gj のすべての投稿

広島市の図書館にはレベル3の書籍が多かった^^

以前、神奈川に住んでいた時に、神奈川県立川崎図書館を利用していました。
県立川崎図書館は技術書が多く所蔵されており、見たい資料はほぼ揃っていた。

その中で神奈川では発見できず、国会図書館から借りて図書館内の閲覧室で見ていたメカトロニクス入門が広島市の市立図書館に所蔵されていた。
(神奈川県から相互貸借をお願いされたとき広島市立図書館は断ったのだろうか!?)

これでゆっくり読みながら実験できます。
DSC05482

また、パソコン活用法 日立ベーシックマスターレベル3マーク2を活用するために! も所蔵されていたので借りてみました。
内容はBASICの入門書ですが、珍しい情報を発見MP-1600 16ビットカードの構成図が書かれており珍しい情報です。

どうやら2枚セットでオンボードでメモリを持った拡張8088CPUカードだったようで、 続きを読む 広島市の図書館にはレベル3の書籍が多かった^^

記事カテゴリーを変更しました

サイトテーマ変更予定に伴い、記事とカテゴリを整理しました。

今後はFLEX9や漢字活用の資料が入手できたFM-7をメインに6809を勉強して行こうと思いますのでS1/来夢来人カテゴリを削除し、S1,L3,FM全て旧型PCカテゴリーに統合します。
各記事のタグにS1,BML3,FM-7,B16等を設定しますので、今後機種毎の記事一覧はタグで対応をお願い致します。
(テーマ変更後にタグ別リンクを設置予定です)

S1用のEASY-S1もスクリーンエディタで素晴らしいのですが、FLEX9を使う優越感には勝てないようです(^^;;;
(8ビット機でDOSを使うと どうしてこんなに優越感があるんだろう!?)
その他、B16上に16ビット用FORWORD16(FORTHの拡張版!?)を入れてFORTHに慣れてみようと計画中
(FORWORD16はMS-DOS3.1以上らしく来夢来人2020で使えないのが残念)
その後、S1で6309用FORTH作成と、かなり高い目標を設定してみます・・・・

まずはハード専門を卒業するためにFLEX&FM-7でマシン語の勉強をしなければ^^

楽しみは無限大ですね(*^_^*)

電脳技研氏> このFLEXはFM-8でも動作するようなので実家探しておいてね(*^_^*)

サイトテーマ変更中!!

現在はWordPress用の多機能テーマTersusを使用していますが、
多機能すぎてPHP内処理やCSS解析が大変なので模様替えを兼ね新規作成中です。

改装ページ調整作業中にCSS以外弄っていないつもりなのですが、
フォーマットが戻らなくなってしまいました。
スクリプトやCSSのバックアップを戻しても元に戻らないので
恐らくDB内に記録されているフラグ関係が変更されてしまっているようです。

暫くはブラウザによって正常に表示されないことがあるかと思いますが、
新しくテーマが完成しましたら入れ替え予定です。

目標としては使用予定のプラグインが正常表示されること。
以下のプラグイン出力が正常に表示されるようになりましたら入れ変えます^^;;;;
All in one SEO Pack
PS Disable Auto Formatting
Quick Adsense
WP PageNavi
WP LightBox2
Yet Another Related Posts Plugin
Syntax Highlighter
Breadcrumb NavXT
PS Auto Sitemap
SI CAPTCHA Anti-Spam

Tersusがおかしくなってしまったので早急に作業しなければ!!
この忙しいときに壊れなくていいのに(泣…

コメント欄に画像認証を導入しました

S1/FM7資料募集のページに一日で1000件程度の迷惑コメントが入ります。

spp

Akismetが高性能なのでほぼ無害ですが、画像認証のSI CAPTCHA Anti-Spamを導入しました。

コメント時、お手数ですが画像認証の入力をお願い致します。
capt1

ざっくり確認した感じでは画像認証を失敗して前ページに戻ると
コメントが消えてしまうようですのでご注意ください。

この辺はプラグインを色々試してみる予定です^^;;;

.

SED9421が不良!?

X1turboから取り外したFDC基板を単体チェックしてみたところ、どうも動作がおかしい。

ちと調べる為、パターンカットしていない部分の電源ラインに電流計を入れてみても殆ど電流が流れていない。

それならばと、OSCの発振を確認してみると発振していない様子・・・・

たぶん関係ないと思われるLPFの定数変更リレーをごにょごにょしても変化なし。

その後、SEC9420、SED9421の詳しい資料が入手できたので参考にしながら各ポイントを当たっていますが何となくIC故障の可能性が濃厚

廃棄予定だったX1TurboもFDアクセスはするもののデータを読まない不具合だったので、もしかするとビンゴでダメな部品を流用してしまったのかもしれません。

何かSED9421を動作させるヒントがあればいいのですが、今週はここで時間切れ・・・

本業が忙しくなってしまったので、この辺でお預け^^;;;

SED9420C使用VFO基板の部品を注文しつつ、時間が取れるようになるまで待ちますかな^^

.