カテゴリー別アーカイブ: IT

IT / ネットに関する話題

codebreakのGitサービスが終了するようです^^

2013年の夏頃から使用させていただいているcodebreakのGitサービスが終了するようです。

クラウドサービス用のメールアドレスを久しぶりにチェックすると

「 【重要】codebreak;サービス終了のお知らせ 」とのメールが・・・

早速codebreakのサイトをチェックしてみると
codebreak1

サービス終了の案内がありました。
本当に終了してしまうようです・・・ 続きを読む codebreakのGitサービスが終了するようです^^

WiMAX2+&Radiko環境をチェック^^

auスマホのLTEテザリングをやめてWiMAX2+に変更したので1日に使えるデータ量が劇的に増えました
LTEの場合1ヶ月に7GB制限なので1日当たり約330MBですがWiMAX2+の場合約1GBまでOKになりました。
(WiMAX2+では3日で3GBを超えると速度制限がかかるので無制限とはいかないようです)

しかし私の目的はradikoの受信とメールチェック、少しWebで調べものといった感じで、
仕事中にradikoが継続して受信できれば目的は達成しています^^
DSC01597

と、いうわけでradikoを午前8:30~午後9:30迄連続受信、途中メールチェックとWebで調べものすると、
どの程度の通信料になるのか調べてみました。
続きを読む WiMAX2+&Radiko環境をチェック^^

WIMAX2+を導入^^

スマホからガラケーに戻す作戦に備えてデータ回線確保のためWIMAX2+を導入しました

今回契約したのは@nifty提供の @nifty WiMAX の WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題 です。
(やはり富士通好きとしては@niftyに集約するしかないということで、自宅の光回線は@nifty光だったりします)

届いたデータ端末のセットはこちら
2015-08-27 23.33.12
HUAWEIの W01とクレードル、SIMカードです。
SIMカードは自分で取り付ける必要がありますが、簡単な作業です^^

可部1丁目の自宅でWIMAX2+電波状況を確認してみると、本体を窓側に置くとアンテナ2本です。
窓側から離し部屋の中心に持ってくるとアンテナ0本~圏外・・・

これはPHS並みの微弱電波なのかと思いながら回線速度を測ってみると約5Mbps程度でした
最大110Mbpsの仕様からするとなんとも低い値のように思いますがモバイルなら十分な速度だと思われます^^

さて、仕事場で使えないと意味が無いということで、仕事場での電波状況を確認してみると 続きを読む WIMAX2+を導入^^

Twenty Fourteen のカスタマイズ残件

新ブログ用のwpテーマ調整の残件整理

新しく借りたレンタルサーバは管理画面のレスポンスがかなり速い!
これなら、プラグイン入れまくりで快適な環境を作れそうです^^

と、いう訳でざっくり弄った感じで変更が必要そうな部分をピックアップ。
残件をメモりながらテーマ改造を進めます(^^)

 

■Twenty Fourteen テーマ変更の残件メモ
a).メインコンテンツの横幅を960pxに増やす
b).左サイドバーのサイズを260pxに増やす
c).タイトル画像の高さを120pxに変更
d).パーマリンク設定を記事idに変更
e).サイドバーのメニューでuppercaseを無効にする
f).画像に枠線を付ける
g).続きを読む」フォントサイズ変更
h).メニューのフォントサイズ変更
i).記事、画像の保護を付ける
j).検索窓を大きく
k).コメント投稿欄下のHTMLタグヘルプを非表示に変更
l).メインコンテンツの背景色変更
m).テーブルのボーダーを太く
n).blockquateタグの装飾追加
o).メイン画像の上下に白線追加
p).見出しH1~H3に装飾追加→(H5,H6でもいい)
q).メタ情報の「サイト管理」を非表示
r).一つの記事で保護有効と無効の範囲を作る
s).タイトルに「保護中」を出さない
t).画像のポップアップ
u). 投稿日、カテゴリーの文字を大きく
v).アップロード画像のカテゴリ管理
w).画像キャッシュを残させない仕組み→コード変更ではなくrobot.txtで対処

i), t), v)はプラグインで可能、それ以外はコード変更で対応

 

■プラグイン関連メモ
引き続き使用するプラグイン 続きを読む Twenty Fourteen のカスタマイズ残件

エックスサーバを試してみる^^

試用期間中のエックスサーバにwordpress4.1を入れてレスポンスを確認してみました^^

さくらインターネットのようにワンタッチでwordpressがインストールされる機能は無いようなので、
FTPでファイル転送・・・

サーバのコントロールパネルは使いやすいものでしたので、すぐに導入完了!

nwp1

wpデフォルトテーマの「Twenty Fifteen」でレスポンス等試してみると・・・

続きを読む エックスサーバを試してみる^^