カテゴリー別アーカイブ: ツール(ハード)

ツール類(ハード系)の話題

PEG-VZ90もソニークオリティ(ソニータイマー)

特別な思い入れのあったPEG-VZ90を中古で入手したのは約2年前。

当時話題になった国産のアクティブマトリックス方式有機ELパネルを搭載したクリエです。

ghs4gj room

paim osを使用し、wifiやマルチメディア機能をふんだんに搭載した実用性十分のPDAでした。
ghs4gj room

入手したとき、一番に思ったこと、それはソニータイマー

vaioを含めソニーのデジタル機器は充電池の寿命が尽きたとき、電源もオンしなくなる現象が多く発生する。

その点を考え、クリエのバッテリがほしいとソニーに問い合わせたことがありました。

そのときのやり取りをまとめると

・クリエのバッテリーは販売できない。

・修理扱いで交換のみ対応可能。

・修理でバッテリ交換の際は、古いバッテリーパックは回収する

といった内容でした。

この時にソニーのアフターサービスに不満を持った私はバッテリを交換しなかったのですが、最近バッテリーのケーブルから粉が吹きクリエも電源が入らない状態に・・・・
ghs4gj room

2年前に懸念していたことが現実になりました。

既にバッテリを外さなければ、外部電源でも電源オンできません。

ある意味100%発動するソニータイマー

ユーザの工夫でソニータイマーを発動しないようにしようとしても、アフターサービスに問題があり対応できない。

その昔魅力的だったソニー製品。

しかし、最近ではソニー製品からお客が離れ気味。

別のメーカが魅力的な製品を出しているのも理由だと思いますが、ソニーのアフターサービスの考え方がソニーの客離れを招いているのも事実だと思う。

P.S
ちなみに大手家電量販店のY電機で修理用部品として電池を取り寄せてもらったことがありますが、取り寄せ不可でした。(修理受付はやっていた期間で)

久しぶりに計算尺を使ってみる。

収しぶりに計算尺を使ってみる。


ラジオの部品を探していると部品箱の中から計算尺を発見しました。

保存状態が良くなかったのでA尺とD尺ずれてしまっています。

しかし左右のネジで簡単に調整できそうな感じ・・・
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

ヘンミのNo.256という電気回路で使用できそうな計算尺です。

静電容量やインダクタンス、周波数の目盛りを見て中古で購入したものの、取説など資料も見つからず放置状態でした。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

その昔趣味で少し使っていましたが、既に使用方法を忘れております。

とりあえず使い方を思い出すために参考になりそうなサイトを勝手にブックマーク

http://www.pi-sliderule.net/
http://www.imasy.or.jp/~yotti/fool/sliderule.html