タグ別アーカイブ: 確認済2

【S1】漢字拡張コマンドで漢字を表示してみる^^

S1用漢字拡張コマンドを使ってみました。

相変わらずS1/10にはFDD取り付けが完了していないので、来夢来人での実験です。

400ラインで漢字表示してみると、無事に表示されました(*^_^*)
DSC07331
インタレースなので画面のちらつきはかなりひどい。
ひらがな表示時は文字の大きさも大きく、それなりにちらついてもOKだったが 漢字は厳しいかも・・・ 続きを読む 【S1】漢字拡張コマンドで漢字を表示してみる^^

【S1】漢字拡張コマンドのダンプ入力完了^^

先日OS-9関係の資料と一緒に譲って頂いたS1DISKBASIC用漢字拡張コマンドのダンプ入力が終わりました。

DSC07341

一日512バイトずつコツコツ入力

約7KBのダンプなので、そこそこ長かったが これで400ラインや漢字が使える環境ができれば最高^^
続きを読む 【S1】漢字拡張コマンドのダンプ入力完了^^

TRS-80 CoCoの資料DVDを購入してみる^^

eBayで出品されている TANDY TRS-80 Color Computer関係のドキュメントが入ったDVDを購入してみました。

DSC07309

ざっくり見てみたところ、多くは1980年~90年代の同人誌が収録されており、6809系の読み物としては興味深いです。

ハードウェアに関する情報は少なめですが、ソフトはBASICを含めかなりの収録量です。 続きを読む TRS-80 CoCoの資料DVDを購入してみる^^

Androidタブレット M702SにPC-98エミュレータインストール^^

ホントはXPERIA ULにインストールして遊んでみたいけど、何か壊しても嫌なのでM702Sに入れてみました。

参考/入手先→np2 android   http://mobile.k05.biz/e/2012/10/android-pc98.html

FONT.BMPを作るためのWindows版のNP2がリンク切れだったので、T98-NEXTエミュレータで使用している実機から吸い出したフォントROMイメージを入れて実行してみると
DSC07310

無事に立ち上がりました!!

ソフトウェアキーボードもあるので、操作も問題無し。 続きを読む Androidタブレット M702SにPC-98エミュレータインストール^^

HP-32SII 復活^^

先日電池交換しても電源が入らなかったHP-32S2ですが、
yuyamaさんのコメントで教えて頂いたページを参考にリセット実施で無事復活しました^^

DSC07308

やっぱ取扱い説明書は大事に保管しておかなければいけませんね。

これまで何度か電池交換はしていたのですが、電源が入らなかったのは初めてなのでビビりました^^;;
今度、物置を整理したとき説明書も発掘しておくことにしよう・・・・

色々調べてみると「hp 50G 」がRPN方式を選択できるらしい。48Gの後継機種なのかな? ちょっと欲しい!!
(仕様をざっくり見た感じでは基数2進/16進は書いてないのでちとチェックしてみる)