タグ別アーカイブ: パソコン

8ビットパソコン以外のパソコンに関する話題

久しぶりに80系の情報収集で楽しむ

この週末は久しぶりに80系の情報交換を兼ね地元の友達と80談義で楽しんできました^^

2014-11-02 18.34.53

この友達は、元PC-8801FA(FHかも)ユーザで、私がMSX(MB-H2)を使っていた時に88の凄さをバンバン感じさせてくれた友達です。

かなり久しぶりに焼き鳥屋で一杯やりながら昔話していると、
さすがに88は処分したそうで、98なら実家に残っているとのこと・・・・

まだ残っていれば売ってもらおうかと思っていたものの、残念でした^^;;;

システムディスクは残っているかもしれないらしいので、それに期待です(^^)

彼の家で見たBASICは漢字を使えていたので漢字BASICだと思われます。

残っていればいいのですが^^;;;

そんな11月初めの記録・・・

EPSON EP-802Aで1/3しか印刷できない^^

NewマシンのFMV WS2/MのにEPSONのEP-802Aのドライバを入れたところ、不具合発生!

インストールしたのは現在DLできる最新版
EP-802A  Windows8.1/8 64bit V7.8.5JA
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4073.htm

無線LAN接続でセットアップ後、正常に終了するものの、印刷してみると上部1/3しか印刷されません。
2014-07-30 22.15.41

色々調べると設定が悪いことが判明→ 対処方法をメモ
「コントロールパネル」の「デバイスとプリンタ」から「EP-802A」の「プリンタのプロパティ」を選択 続きを読む EPSON EP-802Aで1/3しか印刷できない^^

5インチ 2Dのフロッピを購入してみた(続報)

以前、ブルガリアから購入した2Dフロッピですが、思った以上に使えないことが判明しました。
注)私の環境だけの話かもしれませんが、参考に書いておきます。

不良セクタのマーク機能があるDOSで使用するには問題ないかと思いますが、
来夢来人やFM-7のDISKBASICで使用するにはいろいろ問題が出るようです。

私が注文したときには50枚注文しましたが2種類のFDが送られてきました。 続きを読む 5インチ 2Dのフロッピを購入してみた(続報)

山武のオペレーションキーボード 電源ピンアサインメモ

引越し準備で押入れの整理中に、山武のオペレーションキーボード用電源ケーブルが発見された。

ghs4gj room

これで、以前から情報収集していたオペキーの電源ピンアサインが判明しました。

続きを読む 山武のオペレーションキーボード 電源ピンアサインメモ