Categories: ブログ

過去の失敗を振り返ってみる

こうしてコレクション類の写真を整理してみると、殆ど処分したと思っていたジャンクが結構たくさん残っていることに気づく。
私の場合、マイブームが「真空管」、「ラジオ・無線」、「コンピュータ」と5年単位くらいで順番にループしているっぽい
ラジオ・無線に興味があるときには、コンピュータ系のジャンクはもういらないだろうと処分してしまう。
以前、大量にジャンク品を処分した時の写真が出てきたので、思いっきり後悔してみる。
この日、産廃業者を呼んで回収してもらったジャンクは軽トラック2台分
第一便は既に発車し、第二便を待っている風景の写真がこちら
手前の方から確認すると
カーステレオ類とその下に日立の初代VHS VT-3000が見える。その横にはパイオニアのグライコ
その横にHP9000シリーズのHP-9000/918のTEACがOEMを受けたワークステーション。
HP-9000ワークステーションにGP-IB(HP-IB)で接続する1Sの2デッキフロッピードライブが2セットあります。
スバル360のエンジン部カバーの後ろにIBM PC-XTの筺体(内部は残してある)、その隣がHP-9000用のインテリジェント通信装置、その横がIBM PC-XTの拡張HDDユニット
その向こうが菊水の真空管式オシロスコープ、その向こうが松下のトランジスタチェッカーと横河のYEWPACK用通信延長ユニット
一番向こうはONKYOのステレオ一式とAKAIの8トラックレコーダ、その下は自作のSSTV受信機です
ちょっと手前からの写真もありました

手前の猫車の上にはキーボードがある。
恐らく下からHP-9000/918用フルキーボード、その上がHPのPC-AXキーボード、その上がNEC N5200Model05Mk2のキーボード、一番上が日立 2050/32用キーボードです。
その横のダンボール箱の中にはNECのS3100モデル10ラップトップと筐体のない蓄音機が入っていたはず。
その上の黒いラップトップは日立のB32LXプラズマ仕様のラップトップです。
これに加え、第一便では
日立2050/32ワークステーション本体やN5200モデル05マーク2が2台、ベーシックマスターレベル3マーク2A、FM16β、FM-TOWNS、MZ-2200、PC-8801mk2とS1用プリンタ数台、N5200用プリンタ、2050用プリンタ、B16用プリンタ、MSX用カラープリンタ数台、スバルEK32エンジン、8インチFDD数台、オープンリールテープレコーダ等を処分しているというもったいなさ・・・・
今、振り返ってみると
NEC S3100モデルX10Lラップトップとベーシックマスターレベル3マーク2Aは処分するべきではなかった。
恐らく2度と入手できないレア物だったに違いない。
S3100モデルX10Lは本来はACOSだと思いますが、N5200用のPTOS3をインストールして使用できていた。
ベーシックマスタレベル3マーク2Aは、最近ネットで調べて気がついたのですが、ABから始まる型式だったのでかなりレアものだったようです。残念・・・(泣
あとS1関係ではMP-1041とMP-1020プリンタもこのときに処分しているっぽい。
これだけのお宝をお金を出して持って帰って処分してもらっているというのが悔しい^^;;;
でも、マイブームの波が谷にあるときはこれでもゴミなんだよね~
今後、処分するときには注意が必要・・・・

kabekin

View Comments

  • うむむむむ・・・勿体ないですね。
    日立系のレトロPCは本当に手に入り辛いのですので特にそう感じます。
    でも
    ”これらを破棄してしまうほどレアな物を確保している”
    という解釈でよろしいでしょうか?

  • >コオロギ養殖さん
    いえいえ、結婚前にガラクタを処分する意味での廃棄でした・・・・・
    その為、それほどレアな物は残っていないのが現状です。(泣
    でも、廃棄した機器を振り返ってみると殆んど業務用コンピュータです。
    譲ってもらった所が、某鉄道会社や専門学校、電力会社、製鉄所の産業廃棄物なので転売しない約束で貰ってきたものなので、ヤフオク等に出せないので処分したというのも理由かもしれません。
    分解して内部の構造調べたりして楽しかったですよ。
    でも、必要な部品は残してあったりします(^^;;;
    現在ほどではありませんが、産業廃棄物の処分って責任を持ってやらないとこの手の機器は流出しちゃうんですよね。