収集物の思い出【オーディオ】:TELEFUNKEN S82 パワーアンプ

何でも集めていた頃の思い出を振り返ってみます。
今回、ご紹介するのはテレフンケンのS81オーディオパワーアンプです。
2005年頃 eBayでドイツから購入したS82です。
外形のサイズはS81と同じです。S81とは操作スイッチの機能とバランスVRが違います。

S82のコントロール部
右側のパイロットランプがバランスVRになっています。

背面
スピーカーコネクタがDIN3Pになっており少し使いにくくなっていますが、テープ入力のみDIN5Pになっており、こちらは使いやすい。

内部
改造されていないオリジナルの状態を保っています。

電源トランスはS81とほぼ同じに見えます。

音量VRの機構もS81と変わらず糸巻き式。VRもタップ付きの特殊なもの。

アンプ部
OPTやその他の部品S81と変わりなく見えます。

真空管はテレフンケンのオリジナルが入っていました。

入力部
ラジオ、テープ、フォノ入力の3系統があります。

S82の銘板

音質もS81と特に変わらず、高域が弱いイメージ。
Hifi化改造もいいですが、この手のビンテージアンプはオリジナル性の方が大切。
 

[PR] コレクション紹介のサイトを作成するならこちらがおすすめ(^^)
kabekin