Categories: R10コンピュータ

Raspberry Pi モデルB上でmotionの検証開始

動作検証のため、ARMの小型マシンRaspberry Pi モデルBを弄ってみます。

聞いた話では、
Raspberry Pi上のLinuxで動体検出ソフトmotionを使いUSBカメラを複数(2台)接続すると動作が不安定になりmotionが止まってしまうとのことでした。
(カメラ1台では安定して動作する)

以前、Pentium4上のubuntuでmotionを弄った時は負荷の軽いアプリだという印象があったので、
まさかカメラ2台で止まることはないかと思いつつ、ネットで調べてみるとカメラ2台接続で使っている人も多いようです。

借りてきたRaspberry PiにRaspbianを新規インストールして検証してみます。

今後、私の持っているRaspberry Pi モデルBも取出してLinuxで遊んでみる予定!

こんなに小さな基板でも ARM1176 700MHz メモリー512MBと立派なマイコンです。

(まぁ、このサイズならAKI-80の方が好きですが、AKI-80は勉強しないと使えないし・・・^^;;;)
USB,LAN,Audio,HDMIに加えGPIOが出ているところが趣味のマイコンですね!

とりあえず、インストールしてみると立派にLinuxが動作します。

4GBのSDメモリでは、OSセットアップだけで残り容量が2%になってしまいました。

Raspberry Piは面白そうなので引っ越し後はカテゴリを追加予定です^^

kabekin

Recent Posts

BCL用アンテナApexRadio 303WA-2の移設

短波の受信用に設置しているAp…

1週間 ago

98note用ニッカドバッテリ PC-9801N-11が破裂

98note用ニッカドバッテリ…

2週間 ago

NEC PC-9801NS/R コンデンサ交換 その3

今年のGWはどこにも行かず家で…

2週間 ago

S1/10の画面表示異常を修理

普段使用している、せるじおさん…

5か月 ago

PC-9801NS/Rの修理 98note 2台目

去年の長期出張中にメルカリで購…

8か月 ago