kabekin のすべての投稿

iQ Block Countryプラグインを導入^^

中国からのスパムコメントが増えてきたのでiQ Block Countryプラグインを導入してみました。

これまで .htaccessによるアクセス制限をいろいろ試しましたがうまくいっていません・・・
iQ Block Countryプラグインは評判がいいようなのでちょっと期待^^

というわけで、プラグインをインストールしてみました

プラグインのインストールと設定ファイル(GeoIP.dat, GeoIPv6.dat)のアップロードが必要ですがインストールは簡単^^ 続きを読む iQ Block Countryプラグインを導入^^

【S1】S1-CP/M80 移植作戦 その1

先週の神奈川出張のついでにアイボール会でS1-CP/M80移植作戦が一気に進捗しました。

7/30に神奈川のドトールでsamさんとアイボールQSO、ブートローダとBIOS移植の情報交換
8/6に秋葉原のデニーズでKさんとアイボールQSO、S1やレベル3の情報交換をさせて頂きました
今回の出張は1週間ちょいの短い出張でしたが超充実モード・・・^^

関東方面はちょくちょく出張していますが、S1-CP/Mの話題でお会いしてお茶させて頂くのは初めて・・・
それもお二人ともタイムリーなS1-CP/Mの話題だったので一気にS1-CP/M移植作戦が進みました

秋葉原のデニーズでは、なんと中部本多通商のZ80Bカードの実物を見せて頂きました。

その写真がこちら 続きを読む 【S1】S1-CP/M80 移植作戦 その1

ガラスの里 風鈴祭りに行ってみる^^(平成29年7月22日)

大林のガラスの里 風鈴祭りに行ってきました

久しぶりのガラスの里・・・

前回行ったのは20年以上前かと・・・
その頃の記憶はあまりないので、こんな感じだったかなぁ~ といった感じです。
こちらはお祭り会場の外なので人影は少なめ^^

工場裏の駐車場に車を止めましたが正面から入らないとうちわ&粗品をゲットできないようなので、正面から入ります(^^)

受付からお祭り会場方面へ 続きを読む ガラスの里 風鈴祭りに行ってみる^^(平成29年7月22日)

【S1】ヤフオクで見た珍しい拡張ボードメモ

最近、ヤフオクでS1用の珍しい拡張ボードが出品され写真を見ることとができましたので気づいたことをメモ・・・^^

その珍しい拡張ボートとはスーパーインポーズカードの「MPC-VS01S」と第二水準漢字ROMの「MPC-KA02S」

スーパインポーズカードはI/O誌等の書籍で何度か小さな写真を見たことがありますが第二水準の漢字ROMカードは
初めて見ました^^

続きを読む 【S1】ヤフオクで見た珍しい拡張ボードメモ