タグ別アーカイブ: Windows

Windowsの話題

WindowsXP SP3にTortiseSVN1.8(JP)のインストール

VM上のWindowsXPにTortoiseSVN1.8を入れようとするとインストーラが古くて続行できず・・(泣

svnのバージョンはお客さんによって細かく指定がある場合が多いので1.8は必修

というわけで、
ネットを探すとズバリ解決策がありました → http://www.mitsu-shine.net/windowsxp-tortoisesvn18-241

Windows Updateのインストーラを入れればOKとのこと^^
WindowsXP-KB942288-v3-x86.exeをインストールして続行・・・ 続きを読む WindowsXP SP3にTortiseSVN1.8(JP)のインストール

VMPlayer ローカルディレクトリをスキャンできません

普段使っているVMPlayerのゲストOS環境で突然ファイルコピーできない障害が発生・・・

昨日まで普通に使っていた環境だったのですが
ホストOSからゲストOSにドラッグ&ドロップでファイルコピーするとこんな感じに・・・

ローカルディレクトリをスキャンできません。
この操作を実行する権限がない可能性があります。
ファイルのコピー操作をキャンセルしています

たしか、ホストOSとゲストOS間のファイルコピーはVMWare Toolの機能だった気がするので
VMWareToolを再インストールしてみました。
続きを読む VMPlayer ローカルディレクトリをスキャンできません

【S1】マウス入力用波形整形回路^^

以前、来夢来人にPC98マウスを接続したとき実験した回路を掲載していなかったので、資料を探してみました^^

私が試したのはこんな感じで、マウスからの入力をシュミットトリガで整形したのち、オープンコレクタ出力しているだけです。
7414と7405を使用しています。

S1MOUSE
トリガボタンにも入れていたと思っていたのですが、こちらには入れていませんでした。
チャタリング防止という意味で入れておいた方がいいかもしれません^^;;

S1用マウスMP-3710内部の写真も頂きましたが、3710では4584が使用されていました.
その後頂いた資料によると、当時S1クラブでは4584を使用し自作されていたようです。
オリジナルに近い特性を追及する場合は4584で作るのがベストかもそれません^^

ところで、以前はS1の実験をした結果をOpenOffice2.2で保存していたのですが、こんな感じで、画像を張り付けたファイルの表示に問題が出ました
続きを読む 【S1】マウス入力用波形整形回路^^

EPSON EP-802Aで1/3しか印刷できない^^

NewマシンのFMV WS2/MのにEPSONのEP-802Aのドライバを入れたところ、不具合発生!

インストールしたのは現在DLできる最新版
EP-802A  Windows8.1/8 64bit V7.8.5JA
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4073.htm

無線LAN接続でセットアップ後、正常に終了するものの、印刷してみると上部1/3しか印刷されません。
2014-07-30 22.15.41

色々調べると設定が悪いことが判明→ 対処方法をメモ
「コントロールパネル」の「デバイスとプリンタ」から「EP-802A」の「プリンタのプロパティ」を選択 続きを読む EPSON EP-802Aで1/3しか印刷できない^^

レジストリがスパゲッティ状態かな^^

ニューマシンのFMVで一通り作業環境が整備できました^^

データは大量にあるものの、使用するアプリはそんなに多くないので不安定になる要素は多くありません。

しかし、
セットアップが終わってみると購入したときより起動時間は2倍以上、おまけに時々フリーズと結局不安定になってしまいました^^

特におかしな手順で環境を整備したわけではないのでどうしようもないのですが、
とりあえずGraryUtilityのレジストリ修復とレジストリデフラグを実施

すると今までに見たことのない非効率な状態^^

graryrd01

これまでは最大でも10%まで行けば悪い状態かと思っていましたが、42%は初めて^^;;;

レジストリデフラグすると起動時間も速くなり、動作の不安定も解消しました。

結構、便利なツールだと思います(^^)