タグ別アーカイブ: Fujitsu Micro

FM-8 / 7 / 11の話題

FM-77D2のFDDをとりあえず復旧^^

ドライブ0が不調で使えなくなっていたFM-77D2をAV2から外したデッキで仮復旧しました。

2台あったYD-625の一台はO/H不可状態なのでもう一台に期待しながら探してみると、
何故だか真空管が入った箱から出てきました^^

目視確認ではOKそうなので早速取り付けてみたところ、無事動作OK!
FM77D2-1
白黒パンダ状態になってしまいましたが、使用可能になりました(^^)
予想通りですが、あまりカッコよくない感じ・・・・

しかし、この交換ドライブを使うと一度MSXで2DDフォーマット済のFDを再度2DでフォーマットしたFDでも
リードライトエラーは出ていません。
いい感じに安定しています(^^)

たしかこのドライブを取り出したAV2はFDDが上部からネジ止めされていたので上蓋を外してデッキの取り外しは簡単だった記憶があります。
D2では固定されている鉄板の裏側からネジ止めされており、デッキ交換でほぼ全分解する必要がありました 続きを読む FM-77D2のFDDをとりあえず復旧^^

FM77用予備FDDがもったいないことに・・・^^;;;

先週からFM-77D2のフロッピドライブ不調で実験ができなくなっております^^

夏場は温度上昇から故障が怖くて控えめに使っていたのですが涼しくなってきたので本格的に運用開始・・・
fm77fd1
と、色々実験して遊んでいたところドライブ0が不調になってしまいました

もともと私のところには2DDで一度フォーマットされてしまった3.5インチ2DDフロッピしかなく
FM77で再度2Dフォーマットしてもエラーが出てしまう可能性は高い状態だったのですが
ほぼ読み書き不能状態に・・・・

と、いうわけで以前FM77AVを廃棄したときに外しておいたYD-625を持ってきてました 続きを読む FM77用予備FDDがもったいないことに・・・^^;;;

FM-7/77用HD63C09Eカード製作 その3^^

FM-7/77用HD63C09Eカード製作の続きです

残りになっていたGALとオシレータを取り付けます
これでハンダ付け&部品の取り付けは完了!
DSC01531
当時はPALで16L8Aと16R6Aで構成されていましたが、入手困難なのでGAL16V8で焼いて頂きました^^

もう一度半田のブリッジ等を目視でチェックしDIPスイッチをセットします。
記事によると推奨はSW3のみONでMPU 4MHz駆動のようです。

FM-77D2に取り付けて、Oh!FMの116ページのブートプログラムを用意します。 続きを読む FM-7/77用HD63C09Eカード製作 その3^^

FM-7/77用HD63C09Eカード製作 その2^^

FM-7/77用HD63C09Eカード製作の続きです

ICソケットを取り付け終わった基板に、
サクサクっと抵抗、ダイオード、40ピンコネクタ、DIPスイッチを取り付けます
DSC01485
しかし、抵抗は2本、ダイオードは1本しかありませんのですぐに作業完了 ・・・・^^;;;

購入した40ピンのFCNコネクタにはサイドの金具が付いていないので使っていないFM音源カードから取り外します。 続きを読む FM-7/77用HD63C09Eカード製作 その2^^

FM-7/77用HD63C09Eカード製作 その1^^

Oh!FM 1988年11月号掲載のFM-7/77用63C09カードを製作することができましたので紹介します^^

63C09カードの記事は数年前に国会図書館のコピーサービスで入手しておりました。
ほとんどの部分がPLDで構成されていたので自作は不可能だろうと指をくわえて見ていたのですが、
この度 皆さんにご協力頂き無事製作することができました(^^)

基板を頂いた設計者のIKKEIさん、PLDとオシレータで協力頂いたMasatoさん、いろいろアドバイス頂いたyuyamaさんの
ご協力を得て、27年前の記事を実現することができました。 皆さんどうもありがとうございます(^^)

製作開始にあたって、部品が全て揃っている状態で始めた方が成功率が高いので全て集まってから製作を開始します
DSC01461
HD63C09EPは中国から購入したものではなくカナダから購入した物を使用。
中華クオリティの無用なトラブルは避けて作戦開始です・・・・
(中華物の場合HD63C09Pとプリントされている物の中身がHD63C09EPだったりと偽物!?が混じっていたりします→3D12R )

頂いた基板を観察^^   プリント基板なので楽々製作できます! 続きを読む FM-7/77用HD63C09Eカード製作 その1^^