タグ別アーカイブ: PC-9801 / 9821

NEC PC-9801/9821に関する話題

【PC98】PC-386GSにディスクキャッシュ導入^^

S1のOS-9環境整備のひと段落したので、保留になっていたPC-386GSにディスクキャッシュを導入しました

最近では入手困難になってきたPC-98用のMELWAREを頂きましたので、物置からEMSメモリを救出してきました
DSC01290

DSC01291

2Mバイトですが、MS-DOSで使用する限りは強力な助っ人です^^

私のPC-386GSにはローカルバスで4Mバイトのメモリが増設されているので、速度の遅いCバスメモリを追加することで全体のパフォーマンスが落ちないことを願って作業開始
続きを読む 【PC98】PC-386GSにディスクキャッシュ導入^^

Androidタブレット M702SにPC-98エミュレータインストール^^

ホントはXPERIA ULにインストールして遊んでみたいけど、何か壊しても嫌なのでM702Sに入れてみました。

参考/入手先→np2 android   http://mobile.k05.biz/e/2012/10/android-pc98.html

FONT.BMPを作るためのWindows版のNP2がリンク切れだったので、T98-NEXTエミュレータで使用している実機から吸い出したフォントROMイメージを入れて実行してみると
DSC07310

無事に立ち上がりました!!

ソフトウェアキーボードもあるので、操作も問題無し。 続きを読む Androidタブレット M702SにPC-98エミュレータインストール^^

しばらく NEC PC-9801Tを借りる^^

電脳技研氏のお宝倉庫からPC-9801T-F51を借りることになった

電脳技研氏が帰った後、机の上に設置し電源オン
起動時のメモリチェックはOK、HighMEMORYをチェックするソフトでテスト中にメモリエラー発生
DSC07229

増設メモリカードの位置を教えてもらっていたので、再度刺しなおして様子をみる。→とりあえずOK
まだ時々エラーが出る。(起動時のメモリチェックでも出たりするがとりあえずOK) 続きを読む しばらく NEC PC-9801Tを借りる^^

PC-9801UV2のFM音源カード ?

引越し準備で荷物の整理中にヤマハのYM2203Cを載せたカードが見つかりました。

NECのマーク入なので、88用か98用だと思いますが、どうみても88用では無さそうです。

昔持っていたPC-9801UV2のFM音源カードではないかと思われます。
ghs4gj room

カード上にマスクROMが2つ載っています。

続きを読む PC-9801UV2のFM音源カード ?