タグ別アーカイブ: H8

H8 / H16の話題

HD641016の資料を頂きました^^

先日UNIX関連の資料一式と合わせて非常にレアな資料を頂きました。

それは・・・

日立の HD641016 のハード/ソフトウェアマニュアルとサブルーチン等のソフトウェア編冊子
DSC00349

以前からなんとなく気になっていたMPUですが資料が少なく謎のチップでした。

ハードウェアのデータシートはネットで検索すれば出てくるのですがソフトに関してはさっぱり^^
内容を読んでみるとH16 MPUでした

Wikiで調べてみると過去にイロイロあったチップらしく出まわらなかったようです → http://ja.wikipedia.org/wiki/H8
16ビットコアということはH8/300等の16ビットコアと近いんでしょうかね(^^)

これは! やはり珍しいチップだということで、早速eBayで注文して確保しました^^ 続きを読む HD641016の資料を頂きました^^

本棚の後ろから秋月のH8-3069F-LANを発見

部屋の整理中、本棚の後ろから秋月電子のH8マイコンボードが出てきました^^

そういえば、過去にLANの実験がしてみたくて購入しましたが、見当たらないと思ったら本棚の後ろに落ちていたとは・・・
DSC00270
売価3750円だったようです。秋月のサイトを見てみるとまだ現行品でした

全く使わずに、一度も基板を取出していません^^;;

その割には、取説に色々メモって、やる気は満々だったようです。 続きを読む 本棚の後ろから秋月のH8-3069F-LANを発見

12ステップで作る 組込みOS自作入門の環境構築メモ

酒井氏著書の「12ステップで作る組込みOS自作入門」の開発環境をUbuntuで整えてみました。

本ではFreeBSD、GNU/Linux/Windows+Cygwinでのクロス開発環境が紹介されていますが、
ここは一番実現性の高いUbuntuで作業を開始することにしてみます。

ホントはこの機会にFreeBSDにもチャレンジしてみたいのですが、
おそらくFreeBSDの環境を整えるだけで終了してしまいそうなのでここはubuntuで挑戦。
また、今回の目的はgccの問題解決が目的ではなくH8開発環境の構築なので余計なことで躓かないように
筆者が環境確認してくれているバージョンをそのまま使うことにします。

次回のメモを兼ねて手順を残しておきます。
続きを読む 12ステップで作る 組込みOS自作入門の環境構築メモ

ThinkPad X201sとZ61tではシリアルデバッガNG

CQ出版社の「今すぐ使えるH8マイコン基板」のCPU基板をHEW4の評価版で使ってみる。

ghs4gj room

FDTを使ってフラッシュメモリに書き込むオペレーションは何も問題ないのですが、

21章のUSBシリアルデバッガーを使うと上手くいかない。

さすがに毎回フラッシュメモリーに書き込む訳にはいかないので、どうしてもRAM上でデバッグしたい。

というわけで、H8にモニタプログラムを書き込んで、環境を構築。

私が使っているPCはThinkPad X201s(5129-CTO)とZ61t(9440-B1I)

この2機種でHEW4+シリアルデバッガを使うとプログラムのダウンロードはOKでも実行、停止、ステップ実行はうまく動かない。

具体的には

実行すると初期化の処理は動作するものの連続して実行されない。

一度停止を押すと何も変化なし、もう一度停止を押すと連続実行される。

ステップ実行はダンマリ停止になってしまう。

停止を連打すると運が良ければ停止する。

ネットで調べると同じような現象は各所で発生しているようで、原因はUSB-HUBを介した接続で発生するらしい。

しかし、私の環境ではUSB-HUBは使用せずにPCのUSBポートに直接接続している。

X201sのWindows7でNGだったので、Z61tのWindowsXPにしても同じ現象でNG

OSを変えても、PCを変えてもNGだったので他の方法を考えていたところ、

先日もらってきたCeleron D 2.4GHz(WindowsXP)のデスクトップPCを発見。

このデスクトップPCで同じ環境を作ってみたところ、何も問題なくOK

このボードはX201sとZ61tの本体USBポートではダメな感じです。

原因はよくわかりませんが 同じような現象の方、ご注意下さい・・・・・

検証結果 (ノートPCはレノボしか持ってないので他のメーカも試したい・・・)

x201s 本体USB ・・・ NG

x201s ドッキングステーションUSB ・・・ NG

Z61t 本体USB ・・・ NG

Z61t ドッキングステーションUSB ・・・ NG

BIOSTAR U8668-D 本体USB ・・・ OK

Eclipseでのフリーな開発環境を整えるにはハードルが高そうだが、気軽に始められるのでオススメな一冊 (*^_^*)