カテゴリー別アーカイブ: ブログ

XPortデバイスサーバの使い方メモ (03R)

イーサネットーシリアルの変換器のXPortを使う機会がありましたので、使い方をメモ

XP-2002000-03R

XPortを使えばシリアルICの6850や8251と組合せてイーサネット通信ができるということで便利アイテムっぽいです。

XPortメモ

XPortのサイト → https://www.lantronix.com/products/xport/
設定ツールの入手先 → http://ltxfaq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/644
電源は3.3Vなので注意
購入時はDHCPになっている →検索するとベンダ名は’PRONET GMBH’で出てきた →  固定IPにしたいときはツールで設定
接続は telnet で ポート:10001
購入時は9600bpsになっているっぽい

ラズパイのシリアルポートに繋げた場合
ラスパイ3からは /dev/ttyS0 と /dev/serial0 が応答した
ラズパイ3で/dev/ttyS0はコンソール動作可能なので無効にする必要あり→ 同時にユーザプログラムから/dev/ttyS0は使用可能
ポートの状況確認方法 stty < デバイス名 でポートの状況を確認できる 例) stty < /dev/serial0

変換基板もどき

続きを読む XPortデバイスサーバの使い方メモ (03R)

作業終了! 広島に戻ります^^

作業は無事終了・・・していませんが、予定通り広島に戻ります^^

午後からゆっくり移動ということで、午前中に肉の石川まで街ブラで豚かつさんどを調達

帰り新幹線でゆっくりいただきます^^

私の中で、石川のかつさんど は 万世の万かつサンド を超えてます
キャベツの量も 万世 より 石川 がベスト^^ 続きを読む 作業終了! 広島に戻ります^^

やっぱり500系がかっこいい^^

今日から神奈川出張ということで、朝から新幹線で移動・・・^^

広島駅で500系のこだま号を目撃

やっぱり500系新幹線はかっこいい(^^)

広島駅発8:53のこだま号だったのでこだま732号のようです

調べてみると、こだま732号には子供向けの運転台がついているっぽい → こちら

500系は乗り心地が良かったイメージなので次回EXグリーン特典でグリーン車に乗れるときには500系こだま号で
のんびり移動もいいかも^^

グリーン特典が貯まってからのお楽しみ・・・

【おでかけログ】 201708 周防大島 サンシャインセト

宿泊したわけではありませんが、ちょっと用事があり周防大島のサンシャインセトに行ってきました^^

行きは山陽道で広島ICから玖珂IC経由でサクッと移動

玖珂ICから周防大橋まで食事をするところはほとんどなし・・・
(信号もほとんどなしで、ほぼノンストップ)

道の駅  サザンセトとうわ で昼食・・・

レストランでは地元の食材メニュもありましたが数量限定で全て品切れ → (次回リベンジ予定)
建物の裏に魚屋のようなお店がありましたが、ちょっと近寄りにくい感じ・・・^^;;
バーベキュー用スペースもありましたが、魚屋のお客用のスペースっぽいです。

地名にとうわは付いていないようなので、こちらの運営も戸田建設系かな?
戸田建設は注目銘柄ですが先週の株価は約780円で、今乗るのはどうかと・・・
ちょっと悩み中^^;;;

道の駅 駐車場から見た海の景色 続きを読む 【おでかけログ】 201708 周防大島 サンシャインセト

iQ Block Countryプラグインを導入^^

中国からのスパムコメントが増えてきたのでiQ Block Countryプラグインを導入してみました。

これまで .htaccessによるアクセス制限をいろいろ試しましたがうまくいっていません・・・
iQ Block Countryプラグインは評判がいいようなのでちょっと期待^^

というわけで、プラグインをインストールしてみました

プラグインのインストールと設定ファイル(GeoIP.dat, GeoIPv6.dat)のアップロードが必要ですがインストールは簡単^^ 続きを読む iQ Block Countryプラグインを導入^^