iどーもくん^^

AppleのiPhone情報を検索中にまたもや面白い物を発見^^

この広島弁シリーズ、しばらく新作は出てないと思ったのですが出ていたようです
以前作成した記事に追加して再編集しました。相変わらず良い出来です^^;;;;


広島人が見てもあまり違和感の無い作品。

いつも思うが、これを作ってる人はほんま凄いのぉ (*^_^*)

 

●iphone/iどーもくん

iどーもくんは NHKで売っているようです→ NHK   知らんかった^^;;;
この動画はNHKのサイトにもリンクがあるのでNHK公認ということなんじゃね。すごいのぉ~
(と言うか、英語版と広島弁版しかない・・・)

iphone持ってないけど、本通りに買いに行こうかの!

続きを読む iどーもくん^^

【FM】FM-7 デバッグ用LED表示&SW I/Oパネルを作る^^

S1/30の置き場所確保のため故障しているFM-NEW7 2台を分解して処分
(なぜだかNEW7ばかり故障し、旧7は故障しないのが不思議・・・・ 低コストになった設計が原因!?)

旧セブンは部品も沢山取れましたがNEWセブンは再利用できる部品の少ないこと・・・・・
MPUやPSGは半田直付けで再利用NG、EP-ROMは1個しか取れず、その他流用できそうな部品はKBやFCN-364コネクタぐらい。
部品取り機としては面白くないマシンです^^

NEW7の拡張スロット部の蓋が余っているので、星光電子のタイプEユニットの活用の一環としてデバッグ用のLEDとSWを付けてみることにします。
DSC09464

これをやりたい理由・・・ それは
続きを読む 【FM】FM-7 デバッグ用LED表示&SW I/Oパネルを作る^^

言語判定を入れてみました^^

さくらインターネットのサーバメンテナンスも無事終わったようなので、このブログのwordpressを弄ってみました。

今後は言語設定で日本語が第一設定になってない場合ブログコンテンツに入らなくなっていると思います。

スパムコメントのほとんどは第一言語設定が日本語以外になっているようですので、この対策はある程度効果が出るのではないかと期待・・・

海外の人は見られなくなると思いますが、こんなブログを外国から見に来ることもないし、スパムはほとんど海外ということからバッサリ遮断してみます。
続きを読む 言語判定を入れてみました^^

お知らせ 2/26のサーバ メンテナンス

このブログを運用しているさくらインターネットのサーバが2/26 01:00~08:00の間で90分程度停止するそうです。

この期間Webに接続できなくなりますが、今回はぶっ壊していませんのでご安心下さい^^

また、最近コメント書き込み時にスパムコメントと判定されることがあるとの連絡を頂くことがあります。
このブログではAkismet以外のコメントスパム判定は実施していません。
ブラックリスト等も特に登録していませんがコメント時にスパム判定されてしまった場合、状況を確認するため メールか連絡欄からご連絡頂けると、助かります^^

対処方法が分かりませんので、Akismetはそのままにしておいて、海外ドメイン
のシャットアウトから始めてみたいと思います。
あと、ブラウザの言語選択で日本語以外はYahooに転送されるように変更します。 続きを読む お知らせ 2/26のサーバ メンテナンス

【S1】I/O誌付録 「パソコン通信」を読んでみる^^

I/O誌の付録で付いていたパソコン通信という冊子を借りることができました

この冊子、TeleSterの広告風の冊子ですが、パソコン通信に関する情報も多いですがS1に関する情報の多さに驚きました。
DSC09782

S1クラブのログも掲載されており、当時のS1クラブの面白さが伝わってきます。
(S1の情報を求めていたユーザには本当に有益なサービスだったようです。私はS1クラブ会員ではなかったので当時は情報なしにDISKBASICのみで遊んでいただけでした・・・)
続きを読む 【S1】I/O誌付録 「パソコン通信」を読んでみる^^