結局、部品探しツアーに・・・初台湾新幹線の乗る^^;;;

Last Updated on 2012年3月12日 by kabekin

台湾出張中。予定通りに帰国できるなら唯一の休日。
以前、一緒に仕事をさせてもらった台湾人技術者の人に案内してもらい海へ出かけました。
ghs4gj room
ghs4gj room
この時期、台湾ではよく発生するらしい霧の影響で何も見えませんghs4gj room
そのほか、色々海の近くを案内してもらいましたが、結局霧も晴れずダメそうな感じ・・・・
しばし海の音を聞いて移動開始。
他に行くところが無いので台北方面に行くことに。
今回はガイドブックなど調べずにきたので、行きたいところが思い浮かばない・・・・
というわけで、せっかく台湾にきたので、HD63C09EPでも探してみようということで、電気街に行きました。
台湾人エンジニアはルネサス使いの組込系エンジニアとPLCのエンジニア。
ハード系には強いということで、話もすんなり通じ、馴染みの部品屋さんに色々聞いてもらいました。ghs4gj room
ghs4gj room
結果は、在庫なし・・・・
中国にはあるようですが、台湾には無さそうな感じです。
晩飯は台北駅近くの士林市場へ
駐車場に車を止めるだけで20分以上の混雑ぶり
ghs4gj room
牛筋の牛肉麺や蝦ワンタン等を頂きます。(普通の牛肉麺より筋肉の牛肉麺の方が美味しいです。)ghs4gj room
かき氷風のマンゴーアイスクリーム
ghs4gj room
前回行ったときから位置が変更になり、MRT駅から離れていますが新しくなった士林夜市はいい感じです。
今回は日本人を見かける率が少なかった・・・・
新竹で遊んでいたのですが、予定が変更になって台北に来てしまったので新竹に帰らなければいけません。
ここで待望の台湾新幹線で帰ることにしました。
新竹までの自由席を購入。280元でした
ghs4gj room
切符の裏側、この面を上にして入れないと自動改札に吸い込まれようともしません。
切符が入らなくて困っている私に、親切な台湾人がゼスチャーで教えてくれました(*^_^*)ghs4gj room
台北駅に停まっている台湾新幹線。これに乗って新竹まで帰ります。乗車時間は約30分
たぶん隣は一般列車(特急用)のホームです。
ghs4gj room
噂通り、車内のシート前スペースが日本の新幹線よりちょっと広いような感じ。気のせいかもしれませんが・・・
ghs4gj room
全部で12両編成のようです。
ghs4gj room
新幹線の新竹駅に到着しました。新しいだけあって近代的な駅舎でした。ghs4gj room
記念に切符が欲しかったので、自動改札に切符を入れる前に、想要と聞くと切符は戻ってくるから問題ない的な返事をされ、実際に自動改札に入れると切符は戻ってきた。
戻ってきた切符を取らなければゲートは開かない仕組みになっているようで、色々なルールに困惑・・・・・
まぁ、いろいろなルールがあって面白いですね。
新幹線新竹駅でうろうろしているうちに夜も遅くなってきました。一人で不安ということもありタクシーでホテルまで帰ることに。
タクシーで新幹線の新竹駅から一般鉄道の新竹駅まで約280元でした。
新幹線の台北-新竹間と同じ値段です。
新幹線が安いのか、タクシーが高いのか!? まぁ無事にホテルまで戻ったので良しとしましょう。 (*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください