カテゴリー別アーカイブ: アマチュア無線

アマチュア無線(HAM)の話題

無線局の更新手続きをネットでやってみる

期間限定で試験的にネットからアマチュア無線局の更新手続きができるらしいです。

お知らせ葉書がやってきました。
DSC05208

その名も「総務省 電波利用電子申請・届出システム Lite」
Liteが試験運用って言う意味なのかな!?

届出を出すには事前にユーザ登録が必要らしく、
オンラインシステムにしては珍しく登録完了まで1週間程度かかるらしい。

早めに手続きしろということなので、早速ユーザー登録してみました。
ham2213
このシステムでは萌え系なイラストがお出迎えしてくれるようです。
まぁ、この手のイラストを役場のシステムに採用するのは、利用するにあたり敷居を下げてくれるような気がするので個人的には歓迎です。

無線局の免許状もネットから閲覧できるようなので、久しぶりに見てみると
medps32654
電波形式の表現方法が新しくなったようで、シンプルになっています。

例えば「3HA」は以前のA1A、A3C、A3E、D3C、F1B、F1D、F3C、F3F、G1B、G1D、H3E、
J3E、J3F、R3Eを含むんだそうです。
完全に時代に取り残されていますが、何か必要になってはいけないので、とりあえずリンクをメモ →新電波形式

いまのところ、この電子申請できるのは平成25年4月~10月に無線局の有効期間満了の人のみらしいです。
いい機会なので電子申請してみます^^

20年前にから作りかけになっている送信機製作を再開するかな・・・・ ^^;;;
.

 

 

TELEFUNKENのAMラジオIC

ドイツ テレフンケンのワンチップAMラジオを発見したので購入してみました。

ghs4gj room

型式はTDA1072

フィリップスの物とテレフンケンの物が手に入りますが、テレフンケン好きの私としては迷わずTFK

ghs4gj room

Sメータ回路等も入っているようで、楽しいラジオが作れそうな感じです

AMラジオなのでデエンファシスとかの問題も無く、普通に作れるのかな!?

みなさんもどうぞ (^^;;;

送信したかな!? SSB/LSBだったのになぜ故障?

UT-VPNの回線が切れてしまい、radikoで広島のRCCが聞けなくなっている。

横山雄二ショーを聞くためにゼネカバ受信機搭載のTS-680S(改)を準備ghs4gj room

横山雄二ショーを聞き終わり、アンテナはそのまま7MHzなんかをワッチしてみたりしたとき、SENDスイッチに手が当たって送信してしまった模様・・・

お気に入りのミズホ UZ-77ループアンテナが壊れてしましました・・・・

アンテナ側にに近いFETが壊れてしまっているようです。ghs4gj room

このFET、以前にも交換したことがあるので部品箱に手持ちがありました (*^_^*)

モードはLSBなのでマイクが付いていないということは送信してもパワーはほとんどかかってないハズですが、プリアンプとしては故障してしまったようです (泣

早急に修理しておかないと・・・

V-509故障

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

アナログオシロで一番お気に入りのV-509(日立電子)が故障。

新年から、災難です。

どうやらCRT周りの高圧回路に異常が起こっているようです。

このオシロスコープ、リードアウト機能もなく何の工夫もない普通のアナログですが、バッテリ駆動可能な優れ物でお気に入りでした。

何のヒントもなく修理はできそうにないので、サービスマニュアルを探してみたところeBayで英語版を発見

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=270673775456&ssPageName=STRK:MEWAX:IT

取り寄せるかどうか検討中です・・・・・


2011.07.13追記

取り寄せなくてもインターネット上にサービスマニュアルがあることを発見

http://www.eserviceinfo.com/downloadsm/11508/Hitachi_V-509.html

時間があるときに、電源関係から確認してみることにします。