懐かしい物 【Apple Message Pad 130 (Newton)】

引き出しから出てきた懐かしい物 その3は

アップルコンピュータのメッセージパッド130です。

取引先のアップルユーザの方から頂いたレアものです。

電池を入れてみるとちゃんと動作しました。

この手の機械は電池を外したまま内蔵バックアップバッテリが消耗した状態で長時間置いておくと電源が入らなくなることが多いですが、MessagePad130はOKでした。

大き目なのでポケットに入れるのは無理ですが、喫茶店なんかで、おもむろに鞄から取り出してプチプチやってみるとおしゃれかもしれません。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

単三電池4本で使う仕様で携帯端末にしてはかなりの消費電力7Wです。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

記念にIpod touchと並べて写真を撮ってみました。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

日本語対応のソフトが入っていないので使いにくいですが、手書き機能があるので使えないことはなさそうです。

今度、鞄にいれて持ち歩いてみようと思案中

懐かしい物 【ポケベル】

年末の大掃除を前に机の引き出しを少し整理することに。

そこで発見したのが懐かしい通信機器。

そう、みなさん使っていたポケットベルことポケベルです。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

その昔、新米だった私はディスプレイの無いタイプのポケベルを会社から持たされて、なんだか一人前になった気分を味わったものでした・・・・

ポケベルが鳴ったら公衆電話を探す・・・ ほんの10数年前の話です。

デパートの地下3階にあるボイラー室や冷凍機室でもポケベルが鳴ったときには、超感動ものでした。

どうすればこんなに地下の機械室に電波や信号が届くんだろうと不思議に思ったものです。

ポケベル入力は最後までマスターできなかったものの、それなりに好きな通信システムではありました。

HITACHI FLORA30H のKⅢ-400MHz化

■HITACHI FLORA30H のKⅢ-400MHz化


私の使っているPCに日立のFLORA/Prius30Hという機種があります。

ghs4gj room [ALL IS VANITY]

このPCはCPUにソケット7系のCPUを使用した1998年発売のAT互換機で、

H-STN液晶の小型ディスプレイとセットで売られていたかわいいパソコンで、愛着があります。

さすがに10年以上前に発表されたのPCなので最近では快適さに無理があります。

なんとか延命するために改造してみました。

改造前:
AMD K2-200MHz 32MB
ECC-SDRAM
2.1GB HDD
ATI 3D RAGE LT
16xCDROM
でしたが、手持ちの部品で改造し

改造後:
AMD K3-400MHz (IODATA PK-K6HX400)
256MB NoNECC-SDRAM
40GB HDD
GeForce2 MX400 64MB
32xCD-RW
(玄人志向ちゃんぽんPCI)USB2 1000Base-T
に改造しました。

CPUのK3化とグラフィックの変更は効果的でWindows2000で使用するには問題ない程度の速度で動いてくれます。

ghs4gj room [ALL IS VANITY]

この機種、標準ではメモリーにECCありを要求していますがBIOSの設定でNON-ECCを選択できるようです。

カタログスペックではMax128MBとなっていますが、現在128MBx2で256MBも認識OKです。

これで、なんとか実用的な速度で動作するマシンになりました。

次回はメモリーを512MBに挑戦してみます。

おすすめキーボード → FILCO

日本無線株のTOBに応募してみる

日本無線(JRC)株のTOBに応募してみる


受信機好きでもある私は受信機メーカーでは日本無線と古野電気の株を保有しております。

防衛銘柄とも言える日本無線株は北朝鮮等の動向でデイトレするには良かった時期もありました。

しかし、損切に失敗しかなり長い間塩漬けになっておりましたが300円でTOBしてもらえるとのこと。

300円で買い取ってもらえればヤフオクで中古NRD-91が買えそうなくらいの利益が・・・・・

TOBへの応募は初めてですが勉強を兼ね応募してみることにしました。

TOBに申し込む為の手順などをメモ代わりに残しておきます。

手順を調べてみると

①公開買付代理人の野村證券に口座を作る

②野村證券に日本無線株を移管

③野村証券に公開買付応募申込書を提出

④TOB申込み成立の連絡を待つ

が必要だそうです。

TOBは数量に達したら終了されるらしいので早めに行動・・・

●行動ログ

野村證券に口座を作る。

マネックス証券に株の移管を申し込み。

JRCがTOB該当銘柄になるとお知らせに案内メッセージが届いたので、そのお知らせを参考に書類を請求

すぐに特定口座内保管上場株式移管依頼書が届いたので記入して郵送。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2
マネックスで貸株の仕組みを使用している場合は予め自分で貸株銘柄から外しておくとスムーズに移管できるらしい。

野村證券に公開買付け書類をもらいに行く

公開買付け説明書と公開買付応募申込書が届いた

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

マネックス証券から出庫完了

野村證券に移管完了

公開買付応募申込書を提出

買付け期間終了後に公開買付けが成立したかどうか連絡をくれるらしい


いろいろ手続きしながら勉強になったこと。

1.公開買付けの開始日11/9に野村證券に資料と申込書をもらいに行っても情報がなかった。数日経過してから行った方がよさそう。

2.株式を移管する際、出庫のタイミングが移管完了ではない。

(monex証券で出庫完了になっても野村證券の移管先口座にはすぐには移動していなかった。少しタイムラグがあるらしい)

3.TOBの公開買付け数を超えた場合の買取は早いもの勝ちではないらしい。

普通の株取引の場合に時間優先ルールは適用しないらしく、あん分比例方式の計算で順番は関係ないらしい。

結論 = 余裕を持って手続きすることは大切だが、慌てて行動しても意味が無い。

とりあえず株のポジションを下げて投信に移行したいので、ここで日本無線株を処分するにはもってこいのタイミング。日清紡さんありがとう!!

無事にJRC株を売り抜けられますようにぃ

2010-12-21 追記

無事にTOBで全数買い取って頂きました!!

TOBを調べるにはこちら → 【TOB情報】

[PR] コレクション紹介のサイトを作成するならこちらがおすすめ(^^)

Windowsで使用できる最大メモリ範囲 メモ

ウィンドウズで使用できる最大メモリ範囲メモ


ちょっと必要になったのでメモ

Windowsの最大メモリーサポート容量
Windows7 64Bit Ultimate / Professional 192GB
Windows7 64Bit Home Premium 16GB
Windows7 32Bit 全エディション 4GB
Windows Vista 64Bit Ultimate / Business 128GB
Windows Vista 64Bit Home Premium 16GB
Windows Vista 64Bit Home Basic 8GB
Windows Vista 32Bit 全エディション 4GB
Windows XP 64Bit 128GB
Windows XP 32Bit 4GB

だそうです。