自分に適した設計スタイルが大切

自分に適した設計スタイルが大切


去年からソフト設計するときのツールとして紙からVisioやExcelを使うように変更。

ドキュメントの見栄えは良くなったものの、仕事の質は下がってしまったような気が・・・・。

VisioやExcelで電子化したことで情報が分散してしまい、確認忘れや仕様変更忘れなどポカミス増 (泣)

紙で設計していた頃はA3用紙に情報を分散しないように注意していたことでミスも少なかったような気もします。

手書きでないドキュメントに情報を詰め込むのは難しく、どうしても分散状態。

私にはPC上でマウス片手に設計するより紙を前にして鉛筆でコツコツ設計するほうが合っているようです。

■設計の時の必需品。

STAEDTLERのシャーペン、ぺんてるのサインペン、紙を綴じる金属クリップ。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

なぜだか信号のハンドシェークや状態遷移設計をするときにぺんてるのサインペン(赤)を使うといい感じで設計できます。(^^;;

ソフト設計屋の必需品にぺんてるのサインペン(赤)をどうぞ!!

NRB / NSB 周波数メモ

■ラジオNIKKEI 周波数メモ

最近よく聴きたくなるラジオ局ラジオNIKKEI(旧ラジオ短波)の周波数一覧


URL : http://www.radionikkei.jp/

ラジオNIKKEI第1 : 3.925MHz(75mb)、6.055MHz(49mb)、9.595MHz(31mb) 電話:0180-99-3841(競馬)
ラジオNIKKEI第2 : 3.945MHz、6.115MHz(49mb)、9.760MHz(31mb) 電話:0180-99-3842(競馬)
radiko : http://radiko.jp/

おすすめ番組
「大江麻理子のモヤモヤとーく」 http://www.nikkei.co.jp/podcast/veritas/
「金森薫のFXスクウェア」 http://market.radionikkei.jp/fxs/

短波ラジオを探す → Amazon

 

JR可部線 河戸駅 復活おめでとう!!

JR可部線 河戸駅 復活おめでとう!!


今朝、Yahooのニュースを見ていると可部線の廃線区間一部復活見込みのニュースを発見。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000116-mai-soci
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201102030053.html
http://www.k4.dion.ne.jp/~radion82/docs/page1.jpg

私の実家の最寄駅は河戸駅だったので最も思い入れの深い駅でした。

復活する河戸駅はどんな感じになるのでしょうか??

楽しみです。


廃線になる前平成15年5月15日に撮った写真を紹介します。

入口の写真。この頃から河戸駅までの電化延長運動は進められていました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

ホームから今井田駅方面を写した写真。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

ホームから可部駅方面を写した写真。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

待合室の設備はきれいになっていました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

隣の踏切から河戸駅全体を写した写真。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

私の好きだった頑張れかべせんのステッカー
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

三段峡・加計方面からキハ47・48(58だったかもしれない)が入ってくるいつもの光景。

通学時雨が降ると土砂崩れで列車がこないこともしばしば・・・

そんなときは可部駅?から放送がありました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3


廃線前日に 最後の三段峡-可部間を楽しみました

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

最終日の切符。記念にもらって帰りました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

三段峡駅の「さようなら ありがとう可部線」看板
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

河戸駅に4両編成が入ってる光景を見たことは最初で最後でした。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

最終日、列車を降りて河戸駅で写真を一枚。この雰囲気が好きでした。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3


平成15年1月に写した写真も出てきました。

駅前倉庫横の自転車置き場とチャンポン屋

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

少しきれいに修復されていたトイレ

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3


しばらくして実家に戻った際、河戸駅を見に行くと

線路は封鎖されこんな感じに
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

駅への出入りは自由な状態でした。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

踏切もバーが取り外されています。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

可部駅の表示もシールで対応

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

この頃は民間(太田川鉄道)の力で廃線区間を復活させようとしていたので、線路や踏切等電気関係の設備もしばらくそのまま残っていたような気がします。

私も復活大賛成で太田川鉄道株式会社の株を買いましたが結局ダメダメな結果に終わりました。

この太田川鉄道株式会社がうまくいかなかった原因は周りの協力がなかったのも原因だが、株主へ時々届いていたお知らせを見る限り内部のゴタゴタが問題だったような気がしています。

新しい河戸駅に期待ですね!!。

可部線廃線に関するおもしろそうな本を見つけました。

みなさんも如何ですか!

ipod touchのradikoが途切れるので9R-59DSを用意

ipod touchのradikoが途切れるので9R-59DSを用意


emobileのD25HWをwifi接続でipod touchのradikoを使用しています。

JOLFを視聴中はそれほどでもないのですが、JOZ局にチャンネルを切り替えると音声が途切れることが多くダメダメ状態に・・・

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

JOLFは数時間に一度程度、JOZは約20分に一度程度途切れます。

JOZ視聴中は音声が途切れると自動で復旧せず、ずっと無音状態・・・・・

LFに切り替えるとLFは聞こえます。ということは送信側も問題かもしれませんが、結局のところ使えないアプリです。

とりあえず途切れるradikoの対応はPC用radikoを使うしかなさそうです。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

JOLFならMWラジオでいいもののJOZの場合、SWラジオが必要なので短波ラジオを作ろうかと計画中。

6BM8のアンプも作りたい、SWラジオも作りたい、FMラジオも作りたい。

作りたい物は多いのに、時間が無い。

とりあえず TRIOの9R-59DSでも出してきて夕焼けマーケッツでも聞くかなぁ~ (^^)

radikoの情報はこちらからどうぞ → 【radiko】

WSHのヘルプ メモ

今後、単純作業の繰り返しはWSHを使いバッチ処理化すれば楽できそうなのでヘルプのリンク先をメモ

http://download.microsoft.com/download/winscript56/Install/5.6/W98NT42KMe/JA/scd56jp.exe

何度か挫折したWSH、今度こそは扱えるように努力。

WSH情報はこちらからどうぞ → 【wsh スクリプト】