ソニータイマー 健在

ソニータイマー健在


久しぶりにNTテープから音声を取り出すためにスクープマンNT-1を取り出す。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

いつ見てもやはり小さい。

小ささもすごいが、回転式ヘッドのヘリカルスキャン方式なのにB面が使えるというところがもっとすごい。

私はこのNTテープに録音した素材が多いので予備を含めて2台のNT-1テープレコーダを所持していましたが、久しぶりに使うと2台ともNG。

ものもとこのNT-1という機械、表面がベタベタになるという不具合はあったっものの、それ以外に特に問題点はきかない。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

数ヶ月前に使ったときは2台とも特に問題なく使えていましたが、現在は2台揃って不動。

2台揃って壊れるということは時限式で故障するソニー製品を意味するソニータイマーが発動したということだろうか??。

作業完了

作業完了


京都の現場でのデバッグ作業が完了しました。

研究所内撮影防止で携帯電話のカメラが封印されていたので、封印を解除し京都タワーを撮影しに移動。ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

先週、休日に出かけた清水寺、西本願寺はカメラ封印中で撮影できず・・・・

携帯電話のカメラに頼りきらず、デジカメも持ってこないといけないと学習。

3週間の京都出張も終わり、明日神奈川に戻ります。

戻ったらVPN回線の整備をしたいところ・・・

初防毒マスク

初防毒マスク


仕事の内容はソフトウェアのデバッグという一見安全な職種でも環境によってはそうとも言い切れません。

今回の現場は有機溶剤の匂いが充満し、ひどい時には防毒マスクをして作業しなければいけない場所です。

昨日は防毒マスクが必要な環境・・・・

初防毒マスク体験です。

私が借りたのはGM82SF CA-602/OV型という比較的本格的なタイプ。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3
当たり前ですが、このマスクを付けると有機溶剤の匂いは全くしませんでした。

しかし、マスク自体が結構な重さの為取り付け方によってはすぐにガスが入ってきます。

コツを掴むためにはもう少し時間がかかりそうです。

しかし、このような防毒マスクを付けなくても、活性炭入りのサージカルマスクでも十分に匂いはなくなりました。

あんなペラペラのマスクでも効果は絶大のようです。

いろいろ経験してみるものですね(^^)

WindowsXPのプライマリディスプレー出力先切替

WindowsXPのプライマリディスプレー出力先切替


これまでWindowsXPをデュアルモニタで使っている際、プライマリとセカンダリを切替えるのに、画面のプロパティ設定で「このデバイスとプライマリモニタとして使用する(U)」を使い切り替えていた。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

しかし、この方法、切り替わったり切り替わらなかったりと難儀していたのですが、簡単な切り替え方を教えてもらった。
コンテキストメニューで表示されるグラフィックオプションに出力先がある。たしかにこれを使うとスムーズに切替ができる。ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3
いまさらXPの操作なのですが、頻繁に使うのでブログ上にメモ。

もっと早く聞いておけばよかった。