FORTHの情報を集めてみる^^

コメントで情報を頂いたFORTH関係の書籍を公共図書館経由で県外から借りてもらいました。

DSC05484

FORTH入門は紹介頂いた本とは別の本だったようで図解はほとんどありませんでしたが、FORTHとはなんぞや・・・ という説明がかなり噛み砕いて紹介されています。

いままで、あまり気にしたことがなかったFORTHですが面白そうな感じです(*^_^*)

現在私がメインで使っているPascal系の言語とコーディングが違い過ぎるので馴染めるかどうかは不安ではありますが、アマチュアのホビーレベルで遊ぶには面白そうです。

本を読んでいるだけではイメージがわかないので実際に動作させてみたいところです。
Windows上で動作するFORTHもあるようですが、ここは6809で動作させなければ楽しくないので情報収集開始。

以前購入していた書籍にFM-7用の簡易FORTH記事を発見したので、こいつを入力すればFORTHでごにょごにょできそう。
でも、ダンプを入力する時間が作れないのでいつになることやら。
入力するのが早いか、スキャナで取込んで配列に展開しSフォーマットで転送するソフトを作るのが早いか!
どちらにしても時間が足りない・・・

ホントはS1系で遊びたいところですが、どんどんFM系で作業するウエイトが高くなってくる(^^;;
こうなったらFM-77でも入手するかな
とは思いつつ、S1ファンなので、FM系への本格移行は楽しが半減しそうで二の足(._.)

FLEX9と合わせて気長に情報収集しながら将来的に何か作れれば最高!!
それにしても6309や68KでFORTHは楽しそうだなぁ~
最終的にはS1でFORTHを育てるという電子ペット的な扱いにすると 愛着心も倍増かも^^

.