【FM-7】TYPE EユニットRTCを自動設定可能になりました^^

FM-7のFLEX環境で星光電子のTYPE EユニットのRTCの自動セット作戦が完了しました^^

FLEX.SYSのバイナリを書き換えてコールドスタートの時刻設定部分をスキップさせて、STARTUP.TXTでタイプEから日付を読み取るプログラムをスタートアップ起動させています。

バイナリを弄っているFLEXであることを識別するため、スタートアップメッセージも変更してみました^^
DSC09413

前回作ったタイプEのHD146818からカレンダを読み出すプログラムも改良し、TYPE-Eが接続されていないときはカレンダをFLEXのメモリに転送しないようにしています。
続きを読む 【FM-7】TYPE EユニットRTCを自動設定可能になりました^^

【CMS】勝手に自動アップデートですか!?

WordPress3.8.1.にアップグレードありがとうございますって・・・・

WP3811

アップデートした覚えがないんですけど~~^^

これまでWPで自動アップデートされたことはなかったような気が・・・・

強制的にアップデートしなければいけない、何かが発生したのかな!???

私のように出来の悪い自作のカスタムテーマを使ってる人はアップグレードは必要以上に心配なんですけどぉ~

FDイメージ書き戻しマシン復活^^

FDイメージの書き戻しマシンの復旧が完了しました^^

これで、イメージ⇔FDの変換が自由にできる環境が復活しました。
DSC09420
画面解像度800*600で大き目アイコン設定にするのがなんとなく好きです^^

切替式で同時には使用できませんが2Dと2HDの両方が使えるのでXDISK2を使用せずにPC88や98用の1MBイメージも高速で扱えるようになりました

今回は物置に持っていかないようにするため趣味用パソコンデスクに常設・・・・
DSC09423
私のお遊び用の16~32ビットマシン 全員集合です。(あとlimelight2020があります^^)

続きを読む FDイメージ書き戻しマシン復活^^

D88書き戻し用マシンWindows98SE再インストール^^;;;

FDイメージ書き戻しマシンのWindows98SEの再インストールを行いました。

久しぶりのWindows98SEインストール。昔は何度もやってましたがすっかり忘れています

5インチベイも埋まっているのでCD-ROMドライブを仮取り付けしてインストール作業開始です
DSC09388

再インストールに際して、メモリ容量の問題を確認してみましたが1GBのSIMMを付けるとうまくインストールが進まないようです。
512MBのSIMMを取り付けて作業続行
続きを読む D88書き戻し用マシンWindows98SE再インストール^^;;;

D88書き戻し用マシン起動せず^^;;;

FLEXのFDを書き戻す為、物置からD88書き戻し用PCを持ってきました

物置に収める前に2HDデッキ(NEC FD1155C)を追加し、2HDのD88ファイルも扱えるようになった理想のマシンです^^
DSC09379

PC/AT機のFD I/Fは最大2台までしかBIOSが対応していないので3.5インチをAドライブ固定で、Bドライブの配線を差し換えて2Dと2HDを切り替えています。

さて、FLEXのFDを書き戻ししようと電源ONしてみたところ、起動しません・・・・ 続きを読む D88書き戻し用マシン起動せず^^;;;