FM-77D2で63C09PカードでDOSモードを使ってみる^^

FM-77D2を使用して63C09カードでDOSモードのOSを起動してみました。

Oh!FMの記事ではOS-9やFLEXは使用可能との記事でしたので、そのまま使えるもののと思っていたのですが
起動に少しコツがいるようなので、手順をまとめました。
(FM-7で使用する場合はこの手の問題は発生しない可能性が高いですが、私は試していません・・・^^;;)
何か大きな勘違いをしているだけなのか、P.116のリスト2を元にDOSモード用のブートプログラムをIPLに組み込まなければ
ならないのかどちらかだと思われます^^;;;

6309に切替するソフトはOh!FM 116ページのブートプログラムを使用しているのでBASICが必要です。
このブートプログラムは$8000からのBASICROMと$FE00からのBOOTROMを転送しているようです。
6309切替後はROMデータは転送されないようなので、DOSモードを使いたい場合、あらかじめDOSモードで起動して
ブートプログラムを実行する必要がありそうです。

そこで、DOSモードで起動してF-BASICの使用できる九十九電機のC-DOS7を使用して実験しました。

DOSモードのOSを起動できる手順

1) DOSモードでC-DOS7を起動する。
cdos1

2) C-DOS7上で116ページのブートプログラムを実行で再起動される 続きを読む FM-77D2で63C09PカードでDOSモードを使ってみる^^