タグ別アーカイブ: X68000

X68000の話題

X68000関連の資料を大量入手

X68000関連の資料を大量に頂きました^^

これまで持っていなかった本ばかりなので、中身も興味深いものばかりです!
x68k1

頂いたのは、
プログラマのためのX68000環境ハンドブック ・・・ 工学社
Inside X68000 ・・・ ソフトバンク
Inside/Out X68030 ・・・ ソフトバンク
X68000ベストプログラミング入門 ・・・ 技術評論社
68000プログラマハンドブック ・・・ 技術評論社

そして、X68000用Cコンパイラセットの取説一式
Human68Kの取説&システムディスク 続きを読む X68000関連の資料を大量入手

【S1】SASI-HDD接続作戦 その10 ファイル転送環境の見直し^^

S1用SASI-HDDのソースファイル入力&チェックがほぼ完了^^
全部で900行近いソースコードになっています。

と言うことは今の環境でS1に転送すると900行*3.5秒で約53分の時間がかかることになります。
一発で動作することも無いと思われるので複数回転送ことを考えると現実的ではありません。
S1ではOS-9側でソースファイルを受け取れるターミナル類を整備しないかぎり非現実的になってきたので代替え案を考えてみました。

今私が持っている設備ではFM-11AD2とX68000でOS-9が使用できます。
どちらもファイル廻りはDMA対応の高性能マシンだと思われるのでS1より効率良く転送できそうです。

FM-11はMPUカードの故障でリタイヤ中なのでX68000を作業場に持ち込んで転送状況を確認してみました。
DSC01635

バラックでパーツを集めた私のX68000 Pro
昔ヤフオクで買ったHDモデルですが、HDDは抜き取られて入っていませんでした(騙された・・・^^;;;)
続きを読む 【S1】SASI-HDD接続作戦 その10 ファイル転送環境の見直し^^

取説類 全員集合^^

S1用OS-9L2関係の取説をお借りすることができたので、自分の持っている取説類と合わせて記念撮影^^

今後恐らく、FMとS1の取説を並べることができる機会は無いと思われるので、お返しする前に、パシャリ!

DSC09693
かなり壮観な眺めとなっております^^
FM-11,FM-7,FM-8,S1と約30年前の資料が2014年になって撮れるとは思いませんでした!!
なぜだかFM-77には縁がなく、未だに私の手元にFM-77の資料はありません^^;;;

最近、FM-CP/Mの取説類も入手でき、FM-8の取説も頂きました^^
FM系はかなり充実してきたと思われます.
TANDY CoCo関係はOS-9,FLEXを含めネットでほとんどの情報が入手できるのが魅力的!

S1のOS-9L2マニュアルはお借りしているだけなので貸出できませんが、それ以外は実験、研究目的でお貸することは可能です。
(たしか、FM-7/77用のFM音源カードと簡易言語VIPの取説もどこかにあるはず・・・・・)

続きを読む 取説類 全員集合^^

OS-9/X68000とCZ-8FB01を入手

電脳技研氏が来夢来人2020を搬入してくれたとき、一緒に頂いたお宝。(*^_^*)

X68000用OS-9とX1用のDISKBASIC(HuBASIC CZ-8FB01 V2.0)
DSC05009

DSC05011

X68000は電源をO/Hしなければ電源を入れるのが危険なので保留中・・・・
X1はBASICで勉強できる環境は整いました。
ただし、X1でBASICするかといえば・・・・ まずはFM-7をマスターしてからだな!?

これからも期待してます>電脳技研氏
交換機器は色々用意しとくよ。^^;;;

なんなら、ガラクタお宝倉庫の整理を手伝いに行くので いつでも声かけてね

.