ZaurusにPC98エミュレータを入れてみる

Last Updated on 2012年10月2日 by kabekin

前回記事でコメントをもらったザウルス用のPC9801エミュレータをインストールしてみました。
ちなみにバージョンは1.7
とりあえずFD,MIFESMINI,LHA,ISH,の入ったFDをイメージ変換して起動するとghs4gj room
もともとWindows上でT98-NEXTエミュレータを使っていたのでFDDイメージはたくさん持っているghs4gj room
T98-NEXTのFDイメージはNFD(HDイメージはNHD)
Zaurus用98エミュレータのFDイメージはD88形式。
変換にはフリーソフトの「Virtual Floppy Image Converter」で一発変換できた
ghs4gj room
NFD形式からD88形式に変換してザウルスでマウントghs4gj room
MIFES MINIを動作させてみると
ghs4gj room
と、良い感じで動きます。
但し、ちょっと使ってみた感じでは
ファンクションキーが無いのでメニュー操作が面倒
スタンバイ状態から復帰時に画面リフレッシュが上手くいかない場合がある。
この点は色々情報収集してみよう。
どちらにせよ、ザウルスで98用DOSアプリが動作するのは実用性が高い!
Vzエディタもどこかにあるはずなので探してみよう(*^_^*)
これはいいい感じ。
 
98関連のお探し物は是非こちらからお願いします → Amazon

2件のコメント

  1. AndroidでもPC-9801エミュレーターがあるね。
    まー、よく考えてみたらリナザウもAndroidもLinuxだわな・・・
    どうもタブレットだとキーボード無いので辛いらしいけど、幸いうちの携帯はフルキーボードが付いてるので気が向いたらやってみよう。

  2. >電脳技研さん
    Androidの98エミュかぁ~
    まぁCPUのパワーはザウルスとは大違いだと思うので快適かもね。
    しかし、まだアンドロイド機を一台も持っていなかったりします・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください