空気式イヤホンセット発見(*^_^*)

実家の物置に荷物を探しに行った際、昔入手した空気式イヤホンセットを発見しました。

松下通信工業の型式CY-091RDというイヤホンで、その昔飛行機などで見かけた空気式です。
DSC05111
このセットが飛行機で使われていた物かどうかは不明です。バスや鉄道用かもしれません。

イヤホン部分はただのチューブです。耳に接する部分は耳栓のようになっているので周りの音はかなり遮断できます。
DSC05104
先端部分は取り外し可能な構造で、消毒などできる構造。

コントローラ部はチャンネル切替スイッチと音量ボリュームがセットになっています。
チャンネルのスイッチは1~7まであるものの、コネクタには1~5チャンネルまでしか配線されておおらず
6,7チャンネルは接続できません。
DSC05105

さて、音質ですが思った以上に低音が出ています。
リミッタでクリップされて歪んでいる音楽をヘッドホンで聞くとかなり耳につきますが、
このヘッドホンでは殆ど気にならないやわらかい音になります。

このやわらかい音を6BM8真空管アンプに接続すると、さらに素晴らしい予感・・・・・^^;;;

プログラミングのお供によさそう(*^_^*)
DSC05103

.

スポンサーリンク

「空気式イヤホンセット発見(*^_^*)」への2件のフィードバック

  1. あれか・・・高校の修学旅行で沖縄に行ったとき、ふとよその座席を見ると何か機械が付いていたと思われる空間がぽっかりと空いていて、おまえさんの制服のポケットが膨れていたのはそういう訳だったのか・・・(^◇^) ケケケ

    と、まぁ、冗談はさておいて、一時期それジャンク屋で見かけたりしたけど、最近はとんと見なくなったねぇ。
    もう生産されてないんだろうね・・・

  2. 電脳技研さま>
    おいおい!!
    さすがのワシでも、飛んでる飛行機から部品を外すことはないでぇ~
    これは名古屋のジャンク屋で買ったものだけど、飛行機用かどうかは不明。
    ジャンク屋のおやじ曰く、鉄道用かもしれないって言ってたけど、鉄道で空気式を使うメリットってあるのかな!?遮音性は悪くないけど・・・
    でも、けっこうイケてる音がするよ(*^_^*)
    今度、聞きにきんさい。

コメントは停止中です。