FORTHの情報を集めてみる^^

コメントで情報を頂いたFORTH関係の書籍を公共図書館経由で県外から借りてもらいました。

DSC05484

FORTH入門は紹介頂いた本とは別の本だったようで図解はほとんどありませんでしたが、FORTHとはなんぞや・・・ という説明がかなり噛み砕いて紹介されています。

いままで、あまり気にしたことがなかったFORTHですが面白そうな感じです(*^_^*)

現在私がメインで使っているPascal系の言語とコーディングが違い過ぎるので馴染めるかどうかは不安ではありますが、アマチュアのホビーレベルで遊ぶには面白そうです。

本を読んでいるだけではイメージがわかないので実際に動作させてみたいところです。
Windows上で動作するFORTHもあるようですが、ここは6809で動作させなければ楽しくないので情報収集開始。

以前購入していた書籍にFM-7用の簡易FORTH記事を発見したので、こいつを入力すればFORTHでごにょごにょできそう。
でも、ダンプを入力する時間が作れないのでいつになることやら。
入力するのが早いか、スキャナで取込んで配列に展開しSフォーマットで転送するソフトを作るのが早いか!
どちらにしても時間が足りない・・・

ホントはS1系で遊びたいところですが、どんどんFM系で作業するウエイトが高くなってくる(^^;;
こうなったらFM-77でも入手するかな
とは思いつつ、S1ファンなので、FM系への本格移行は楽しが半減しそうで二の足(._.)

FLEX9と合わせて気長に情報収集しながら将来的に何か作れれば最高!!
それにしても6309や68KでFORTHは楽しそうだなぁ~
最終的にはS1でFORTHを育てるという電子ペット的な扱いにすると 愛着心も倍増かも^^

.

スポンサーリンク

「FORTHの情報を集めてみる^^」への6件のフィードバック

  1. ディスクをお送りするのが遅くなっていて申し訳ありません。
    FORTHもS1用のものがあります。全くFORTHプログラミングが
    分からないので使った事がない状況ですので、もしプログラミングの
    手助けになるようでしたらまた・・・

    1. aoyさま>
      コメントありがとうございます。
      S1系でFORTH!楽しそうですね!!!。
      FM系ではなくS1系ならば愛着も断然違ってきますね。
      S1系を活用したいので、また色々と相談させて下さい(*^_^*)

    1. 利根川乱行さま>
      コメントありがとうございます。
      標準FORTHを読みながら、色々調べていますがFORTHがこんなに興味深いとは知りませんでした。
      ある程度ベースを整えて、成長させるのを楽しむ。旧式PCの楽しみ方にはベストマッチです。
      今の私には移植は難しそうなので、動作しているFORTHを入手して弄りたいと思います。
      H8のFORTHもチェックしてみたいと思います。
      当面はWindowsのMindをダウンロードしたので、時間ができれば弄ってみたいですね。

      1. Mind….横浜の片桐さん(開発者)の所に押しかけた事を思い出しました。
        確かマニュアルを貰ってきたはず…。
        転んだ訳では有りませんが、ただでは起きない……^L^

        1. 私も去年まで神奈川に住んでいましたが、時々無線関係やコンピュータ関係の人と語る機会がありました。
          東京や神奈川は良かったです^^
          地方に引っ越してからは、この手の技術会は開けそうにないですね。
          でも、週末とかに趣味の世界を語る会みたいなのを開くのが夢だったりします・・・

コメントは停止中です。