SED9421が不良!?

X1turboから取り外したFDC基板を単体チェックしてみたところ、どうも動作がおかしい。

ちと調べる為、パターンカットしていない部分の電源ラインに電流計を入れてみても殆ど電流が流れていない。

それならばと、OSCの発振を確認してみると発振していない様子・・・・

たぶん関係ないと思われるLPFの定数変更リレーをごにょごにょしても変化なし。

その後、SEC9420、SED9421の詳しい資料が入手できたので参考にしながら各ポイントを当たっていますが何となくIC故障の可能性が濃厚

廃棄予定だったX1TurboもFDアクセスはするもののデータを読まない不具合だったので、もしかするとビンゴでダメな部品を流用してしまったのかもしれません。

何かSED9421を動作させるヒントがあればいいのですが、今週はここで時間切れ・・・

本業が忙しくなってしまったので、この辺でお預け^^;;;

SED9420C使用VFO基板の部品を注文しつつ、時間が取れるようになるまで待ちますかな^^

.

スポンサーリンク

「SED9421が不良!?」への2件のフィードバック

  1. あー、あるある。
    得てして使いたい部品が壊れてるんだよね。ジャンク品ってさ・・・。
    んで、同じような故障した個体が雪だるま式に増えていくという悪循環orz

    1. 電脳技研さま>
      ホント役に立たない物いつまでも大事に保管してたな~って感じじゃね。
      このS1にどうしてもFDDを接続して活用したいので、ここは頑張るしかないね^^。
      S1でFDDが使えるようになれば楽しさ倍増だと思うんじゃが・・・
      それでもFLEX09が入手できたFM-7が便利すぎるので、実用性のFM-7を取るか、操作していることに喜びを感じるS1を取るか贅沢で悩ましい問題が発生中。
      FLEXのデバッグ環境に感動なので、今後はFM-7メインになる予感。
      FM系の資料やソフトをお宝倉庫&実家から探しておいてね(^^;;;;
      FORTHがものすごく興味深いので、こちらを極めればFORTH上では共通プラットホームにできるのかも。
      FORTHでのS1/FMの共通プラットホームを目標に設定するかな。

コメントは停止中です。